先日の公開テストはちょっと残念な結果でしたが、返却された本人の解答と模範解答、

各問題の正答率をチェックして、なぜ点数をポロポロ落としたか判明しました😥

 

国語:

正解に辿り着けているのに、答えを書く場所を間違えていた問題が3問あり

ました(・_・;よりによって配点4点の小問を3つも💦

いつも通りなら最も安定しているはずの国語で、なぜ偏差値60を切ったのか、と

ちょっと動揺したのですが、納得しました。

読解力が急に落ちたとかではなくてよかったものの、注意力散漫かもしれません。

 

本人は将来なりたい職業がいくつかありますが、国家資格が必要な職種もあり、

資格試験で3日間で約500問の試験を受けないといけないものもあります。

これで解答欄が1つずつずれたりして不合格になったら、次の試験まで1年待た

ないといけなくなるよ。

中学受験も2月の勝者で言われる通り、原則浪人はできないので、もったいない

ミスはなるべく減らしていこうね、と話しました。

私も詰めが甘い子供でしたので、偉そうに言えた立場ではないのですが、自分の

ように12歳の春に泣いてほしくないので。

 

社会:

難易度Aの問題とCレベルの問題は100%正解できていましたが、大問1でBレベル問題

の本人の正答率が低いということが分かりました。

勉強にかける時間が他の3科に対して圧倒的に少なくなりがちな社会ですが、もう少し

時間を割きたいところ。

受験生の大半が間違えないような点取り問題を確実に拾えるように、基本事項の暗記の

強化が必要そうです。

夏休み中に九州地方〜近畿地方の総復習かな?

 

とりあえず復習テストで毎回満点を目指してみて、と伝えたら先日の復テは早速

本当に満点を取ってきました☺️地理は今馴染みのある近畿地方が範囲なので、

取ってきてくれないと困りますが、、^^;

 

算数と理科はもったいないミスはなかったと思います。

 

成績に一喜一憂してはいけないと分かりつつ、もやもやが晴れてスッキリ

しました🍀

引き続き見守りたいと思います♪