連投失礼致します。
先月の連休に受けた模試は、第1回合否判定模試でした。
自分の備忘録も兼ねて振り返りを書いておきます。
判定結果は明日以降なのでまだですが、素点と偏差値、順位は先月末に出ていました。
国語が一番良かったです(国語>理科>社会>算数)。
<国語>
漢字とことわざ、慣用句のほか、長文が2題。
1つは物語文で「おれのおばさん」というお話から。
ストーリーは首都圏の男子最難関中学に入学した少年が主人公。
ある日大手銀行に勤める父親が横領の罪で逮捕され、家族はばらばら、おばさんの住む
遠方の地へ転校を余儀なくされる。
転校先でも勉強を頑張るが、元々首席だったクラスメイトは複雑。取り巻きの少年の
不用意な言葉で揉め事に発展、先生と親も巻き込んで話し合いの場がもたれるが、、と
いうストーリー。
長文ですが、読みやすい文章だと思いました。
ただ大人が読めば、親の発言や気持ちも理解できると思いますが、小学生に100%
心情を読み取らせるのは結構難しいかなと感じました(・_・;
物語文は登場人物の心情を素直に読み取ればいいのですが、裏を読みすぎて間違える
ことがたまにあるので、もったいないよ〜と話しています。
もう一方はSNSと承認欲求をテーマにした、論説文。
記述はまだ解答用紙が返却されていないので、点数が取れたかどうか不明ですが、
自己採点では記述以外の問題は全部正解していました。
国語はこの調子で。
<算数>
計算ミスがもったいない😰
問題の数が多いので、できそうなところから手をつけるのはできていたと思い
ます。
<理科>
得意な星座の問題は全問正解。
人体の分野は肺動脈に静脈血が流れている、というところはできていましたが、
小腸で吸収されるものをすべて選べ、とか肝臓で作られた胆汁がどこに溜められて
いるか、など基本的な知識を忘れているので、次の模試までに復習したいと思います。
一つ選べ、という問いならば当てずっぽうでも当たるかもしれませんが、正しいものを
すべて選べ、という問いならちゃんと理解していないと正解に辿りつかないので、
途端に難しい問題になりますね💦
ばねの計算問題なども、取らないといけない問題はできていたかな?と思います。
<社会>
地理と歴史の分野から満遍なく。近代史は出ていなかったと思います。
2月の公開テストで間違えた、室町幕府の将軍補佐役の名前(管領)と、応仁の乱の
原因をつくった8代目将軍の名前(義政)の問題が再び出て、今回はちゃんと正解
できたので、やっぱり模試の見直しは大事だと思いました😀
今回ど忘れした〜、と言って書けなかった問題が二つ。
①大海人皇子と大友皇子が争った戦は?→壬申の乱(漢字指定でした)
乙巳の変(中大兄皇子らが蘇我入鹿を暗殺)や白村江の戦いと混同してしまったよう。
②鎌倉幕府で御成敗式目を制定したのは執権の誰か選べ(4択)→北条泰時
義時とどっちか迷った〜、と。
初代が義政→二代目が義時(義政の息子、北条政子の弟)→三代目が泰時(義時の息子)
代々の執権は「時」が付く名前の人が多いので(ちなみに八代目は時宗)ごっちゃに
なりますね^^;
どの科目も、現時点でできる範囲でベストは尽くせていたんじゃないかなと思います。
各々課題も見つかったので、またコツコツこなしていきます✨
長くなりましたが、読んで頂き、ありがとうございました。