おはようございます。

昨日はお天気は今ひとつでしたが、祇園祭の鉾をさっと見てきました。

 

完成した長刀鉾。山鉾巡行でいつも先頭にいる鉾です。こちらは女人禁制なので眺める

のみ。

 

 

函谷鉾

 

 

鶏鉾

 

 

月鉾

 

月鉾は鉾に登られる方の行列が。有料ですが男女関係なくどなたでも入れます。

 

 

 

後祭の主役になる、大船鉾は前祭が終わってから組み立てられます。粽(ちまき)は

売られています。

 

 

こちらは前祭の船鉾

 

 

 

岩戸山

 

自分が子供の頃は屋台の方に目がいっていて、あまりちゃんと鉾を見た記憶があり

ませんが、大人になると鉾に目がいきますね。

 

まだまだ他にも興味深い鉾や山がありますが、いつも全部は回りきれません(・_・;

カマキリのおみくじが引ける蟷螂(とうろう)山とかもあります。

 

今日も明るい時間帯に見に行けたらと思います☺️