こんばんは。今日で6月も終わりですね。

 

先日の梅仕事の続きです。

 

梅を漬けて10日後。梅の実も柔らかくなり、砂糖もすっかり溶けています。

 

 

19日目。毎日かき混ぜていたのですが、表面に泡が😥

 

どうやら発酵してしまったようなので、梅とシロップを取り出し、シロップは弱火で

15分くらい温めアルコールを飛ばし、あら熱が取れてから別容器へ移し、冷蔵庫で保存。

 

次の日に炭酸で割って梅ソーダで飲みました😀家族にも好評✨

 

 

残った梅はどうしようかなあと思ったのですが、ネットでレシピを検索して梅ジャムに。

 

梅の実から種を外し、包丁で切ってお鍋に。

(もうちょっと細かく切ったほうがよかったかも?)

 

お砂糖800gくらいを1/3ずつ混ぜて、火にかけて煮詰めました。

 

 

煮沸した瓶に温かいうちに入れて、粗熱が取れてから冷蔵庫へ。

 

ジャムはちょっと固くなってしまったので、もうちょっとお砂糖を少なめでもよかった

かなと思いました。

そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたりしています。

 

梅シロップはゼリーにしても美味しかったです☺️

 

梅の瓶は一応涼しいところに置いて、毎日かき混ぜていたのですが、夜は冷房を切って

いた日もあったので、発酵してしまったのかもしれません(・_・;

 

来年はもうちょっと早めにシロップを回収するか、梅を置く場所とか考えようと思い

ますが、なかなか楽しい体験ができました。

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました(^^)