おはようございます。週末は暑かったですね。

 

日本人女性の悪性腫瘍で、最も多いと言われる乳がん。

同年代の友人が何人か罹患したり、身内にも近しい伯母が手術を受けたという

家族歴もあり、乳がん検診は定期的に受けるようにしていました。

 

、、と書くと模範的な人間のようですが、全くそんなことはなく、最初に乳がん

検診を受けたのは末っ子の出産後落ち着いてからだったので、40歳になるかなら

ないかぐらいの頃だったように思います。

 

一応半年〜一年に一度は受けるようにしていましたが、子供の受験もあり1年と

少し、間が空いてしまいました💦

お世話になっていた先生が急に退職され、行くのが面倒になってしまったのも

あります。マンモグラフィーは我慢できる範囲とはいえ、痛い時もあるので

二の足をふんでおりました。

 

その後、先生が独立されたことを知り、新しいクリニックの予約を取って

先週久しぶりに検診に行ってきました。

幸い、乳腺エコーもマンモグラフィーも気になる所見はなし。

腫瘍も嚢胞もないし、異常ないですよと言われたので安心しました☺️

 

私の家族歴でどのくらいリスクが上がるのかおたずねしてみたら、何もリスク

なしの人に比べて、⒈2倍くらいのリスクだからそれほど心配しなくて大丈夫

とのことでした。

 

もちろん、だからといって検診を受けなくていいという訳ではありませんので、

今度から真面目に検診を受けに行きます(・_・;

 

 

おまけの写真は付録のエコバッグ目当てで買ってしまった雑誌。

 

 

エコバッグは、紐を引っ張ったら巾着みたいになります。

バッグもすっぽり入るので、急な雨の日も安心かもしれません。

 

今週もよろしくお願いします(^^)