こんばんは。今日も夏日でしたね🫠

 

いつかやってみたいな〜、と思いつつ、忙しくてなかなかできなかった梅仕事。

今年はちょうど近所のスーパーで青梅と3Lの果実酒びんが売っていたので、買って

みました。

 

梅酒にするか、梅シロップにするか迷ったのですが、梅酒は3ヶ月くらいかかるようで

したので、今回は梅シロップ作りに挑戦✨

 

青梅1Kgを水で綺麗に洗い、ヘタを竹串で取り、布巾で水気を取って、瓶に梅と砂糖を

交互に入れて冷暗所に保存。梅1kgに対し砂糖1Kgでやってみました。

早く梅のエキスが出てくるように、竹串で梅の表面を何箇所か刺しましたが、しなくても

いいと書かれているレシピもありました。

 

元々付いていたレシピによると、梅酒は氷砂糖で、梅シロップは普通のお砂糖で作ら

れていたので白砂糖にしちゃいましたが、後で調べたらお好みで砂糖は氷砂糖でも

三温糖でも、白砂糖でもOKみたいでした。はちみつで代用も可とか。

 

初日

 

2日目ぐらいから砂糖が溶け出し、毎日一回以上菜箸などでよくかき混ぜます。

 

 

5日後  砂糖はだいぶ溶けてきました。

 

お砂糖が溶けるのに時間がかかると発酵しやすいみたいなので、頑張って毎日

かき混ぜています😀

 

発酵を防ぐためにお酢やリンゴ酢を入れてもいいそうですね。

 

飲み頃は梅を漬けてから1ヶ月後くらいだそうなので、七夕の頃には完成するかな?と

楽しみにしています⭐️

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。