連投失礼します。

 

昨日、もうすぐ宝塚大劇場で千秋楽を迎える、月組公演を友人と観てきました。

月組トップスターの月城かなとさんと、娘役トップの海乃美月さんの退団公演です。

 

 

 

 

キャトルレーヴのディスプレイ。ダル・レークの恋のポスターも✨

 

 

 

お芝居「Eternal Voice〜消え残る想い」とショー「Grande Takarazuka110!」の

二本立て。

110期生の初舞台公演でもあり、最初に初舞台生の口上がありました。

 

お芝居の方は、宝塚オリジナル。

英国のヴィクトリア女王統治下の時代、女王が夫のアルバート公に先立たれ、悲しみに

暮れている頃のお話という設定。

 

主人公の考古学者ユリウスは、ある時ひょんな事から、メアリー・スチュワート(エリザ

ベス一世がイングランドの女王だった時代に、スコットランドの女王だった)の物と

思われる首飾りを手に入れるが、それをきっかけに事件に巻き込まれていく、、という

お話でした。

 

メアリー・スチュワートはカトリック教徒

エリザベス一世は父親のヘンリー8世がカトリックからイギリス国教会に改宗した流れで

イギリス国教会を信仰

(劇中には出てきませんが、エリザベス一世の腹違いの姉メアリー女王はカトリック教徒)

ヴィクトリア女王もプロテスタント

 

メアリーはイングランド女王の座を狙い、エリザベス一世の暗殺を企てた疑いで捕まり

処刑されたが、エリザベス一世には子供がいなかったので、メアリーの息子が次の

イングランド&スコットランドの王様になった

→ヴィクトリア女王はメアリー・スチュワートの血をひく子孫

 

先に観劇していた知人のアドバイスに従い、事前にヴィクトリア女王とメアリー・スチュ

ワートについて軽く予習しておいたので、理解しやすかったです。

世界史はだいぶうろ覚えでした😅また勉強し直します。

 

イギリス国教会=プロテスタントの宗派の一つ、と思い込んでいたのですが、ちょっと

違うのでしょうか??

謎解きとミステリー要素もあって、私は好きなお話だと思いました。

 

 

 

二幕目のショーは冒頭から煌びやかな衣装でジェンヌさんたちが勢揃い。

次々場面が変わるのでオペラグラスが追いつきません💦

 

マスカレードの場面

和装の月城かなとさんが舞い、月に帰っていくイメージの美しい場面

お約束の黒燕尾のシーン

Moon Riverを歌う場面

最後のデュエットダンス

初舞台生のロケット

 

などなど、、

 

客席降りもあり、通路側の座席の方はジェンヌさんとハイタッチできます。

 

今の月組の皆様の姿を目に焼き付けました⭐️

千秋楽まで無事に公演が終わりますように。

 

新たに入団された初舞台生が理不尽な目にあいませんように。

働き方改革がもっと進んでジェンヌさんたちのQOLが上がりますように。

 

願うのはただそれだけです。