こんばんは。今日は暖かくて過ごしやすい1日でしたね☀️

 

さて、今日は美術鑑賞のお話を。

備忘録も兼ねておりますので、長くなりますがよろしければお付き合いください。

 

現代アートは全然詳しくなく、村上隆さんのお名前も数年前に初めて知った

ぐらいの初心者ですが、村上フラワーと呼ばれるお花のモチーフは可愛いと

思っていました。

 

今年2月から京都市美術館(現、京セラ美術館)開館90周年記念展の、「村上隆 

もののけ 京都」が始まっています。

国内では約8年ぶりの展覧会で、初日から混雑していると聞いていたので落ち着いた

頃に行ってみようと思っていたのですが、やっと先月末に行くことができました😊

 

 

 

入り口で鬼さんがお出迎え?と思ったら阿吽像でした。右が阿像、左が吽像。

 

壁にはピンク色のお花のキャラクターがいっぱい。

 

展示場は5つのセクションに分かれていました。

 

まず最初は「洛中洛外図」。とても大きな絵でした!写真に収めきれません💦

 

元絵は岩佐又兵衛作のものだそうです。こちらの解説が分かりやすかったです。

 

 

お花のキャラクターが馴染んでいます。

 

 

風神さんもこんなところに。

 

 

展示場に何箇所か作者のコメントが⭐️一文字ずつ色を変えてあるので、混んでいると

ゆっくり読めないかもしれません。

私が行った時も平日にもかかわらず、結構混雑していました^^;

 

尾形光琳の菊の絵。カラフルなお花たち。

 

こちらはよくよく見ると、黒い背景にドクロが。

 

こちらも尾形光琳のお花。

 

 

次のコーナーは真っ暗なお部屋の中に、迫力のある作品が四方の壁に浮かび上がって

いて、とても印象に残りました。

四神は元々は中国の神話から伝わってきたようですが、平安時代の頃から京都は

四方を神様に守られていると考えられていました。

 

東を守る青龍

 

北の玄武(亀🐢)

 

六角堂とドクロが部屋の中央に

 

西の白虎🐯

 

南の朱雀(孔雀🦚)。朱雀の上の方にいるのは四天王でしょうか。

 

昔、友人に借りて読んだCLAMPさんのリグヴェーダ(聖伝)という漫画を

思い出しました☺️

 

 

三つめのコーナーはDOBというキャラクターがお出迎え。

 

 

 

「ズザザザザザレインボー」 可愛いです。

 

タイトルは失念💦DOBと不思議なキノコ🍄たち。

 

 

カンパニーの名前にもなっている、カイカイキキのコーナー。

 

「カイカイキキの始まり」

 

左がカイカイ、右がキキ

 

作者とワンちゃん。左のゆめらいおんも可愛い。

 

カラフルな、「ムラカミパンダの親子」

 

キャラクターたちのフィギュアがずらり。

 

 

四つ目のコーナーへ。ここからまた日本画へのオマージュに戻りました。

 

「雷神」

 

「風神」

 

風神、雷神の絵って怖いイメージでしたが、風も雷⚡️もカラフルで神様も

可愛く描かれていて、びっくりしました✨

 

「かごに入った花束💐」 よく見ると、一つ一つのお花の表情が異なっています。

 

「金色の空の夏のお花畑」

 

色とりどりの花に金箔の背景で、元気が出る絵でした😊

 

 

見返り阿弥陀様

 

「ムラカミフラワーのトレーディングカード」 表情豊かなフラワーたち🌸

 

 

 

5つめのコーナーは最新作のコーナーでしたが、写真がこれ以上貼れないので

割愛します💦

 

最後の部屋は作者の締めの言葉

 

「もののけフラワーの親子」

 

團十郎さんの襲名の時に使われた祝幕の元絵

 

「五山送り火」

 

 

外のお庭の池には、「お花の親子」のオブジェ。ルイ・ヴィトンの大きな

トランクと共に。

 

約170点の作品が展示されていて、作品の入れ替えもあるそうです。

 

お土産コーナーも充実していて、フラワーのグッズを買おうかなあと思いましたが、

断捨離中なので我慢しました💦

図録も見てみたかったのですがまだ未着のようで、今のところ、7月頃に入荷予定

だそうです。

 

写真撮影はお土産コーナー以外はOKだったと思います。

動画、フラッシュ撮影はご遠慮くださいとのことでした。

 

長くなりましたが、以上です。

とても見応えがある展覧会でした✨

 

ご興味のある方は9/1まで会期が延長されましたので、ご覧になってみて

ください(^^)