おはようございます。

今日から5月ですね。朝からあいにくの雨ですが、午後からは晴れるようです。

 

 

先週末は家族で恒例のたけのこ掘りに行ってきました😀

今年は筍の成長がゆっくりめだとお聞きしたので、4月末まで待ちました。

 

 

いつもの看板。今年は息切れはしませんでしたよ☺️

 

竹林。雨後のたけのこ🎵

 

軍手とスコップをお借りして、さっそく掘っていきます。

 

 

ある程度まで土を掘ったら、最後は農園の方に筍の根元を切って持ち上げて頂きます。

 

GW期間中は1人1本まで。これだけで約5.5kgの重さ。

 

1人500gまでお土産で頂けるのですが、重さがオーバーした分は追加料金を払えば

お持ち帰りできました。

 

良い汗をかいたあとは、バーベキューでお昼ご飯。

 

とても暑い日だったので、昼食後は川遊びも。

金魚のつかみ取りもさせていただいたのですが、うちはメダカがいるのでまた

元の場所に放して帰りました。

 

たけのこは米ぬかも一緒に頂けたので、持ち帰ってすぐに茹でました✨

筍の先の茶色い部分を斜めに切り落として、残りの部分を縦に半分〜1/3くらいの

切り込みを入れて水からゆでます。

米ぬかがなければお米の研ぎ汁で代用できます。

去年は盛大に吹きこぼれたのですが、今年は気をつけていたので大丈夫でした(^^)

 

たけのこの茹で時間は私が調べたレシピでは、風味重視なら沸騰してから20分くらい、

水煮ぐらいの柔らかさ重視なら40分ぐらいとのことなので、間をとっていつも30分

くらいにしています。

 

たけのこの天ぷら

 

ついでにエビとサツマイモも天ぷらに

 

たけのこご飯

 

青椒肉絲(チンジャオロース)

 

しばらくたけのこ尽くしの夕食になりました😊

 

筍は一本が結構大きかったので、一部はママ友さんと実家にもお裾分けしましたが、

喜んで頂けました。

 

長くなりましたが今日も読んで頂き、ありがとうございました⭐️