こんばんは。やっと週末ですね。

 

桜を見にいくのも、今年はもう終わりかな〜、と思っていたのですが、友人が

まだギリギリ桜咲いてるよ!と教えてくれたので、今週初めに1日ではしごして

きました😊

 

まず仁和寺。こちらの御室の桜は遅咲きで有名ですが、あまり行ったことがなく

中の方まで入ったのは初めてかもしれません。真言宗のお寺です。

 

 

 

 

吉田兼好の「徒然草」にも入口の方だけ参拝して本山を参拝せずに帰ってしまうという、

仁和寺の法師のお話が出てきますね。

 

国内外の観光客の方々でとても混雑していました💦

仁和寺御殿と呼ばれる御所風の建築物へ。白書院や黒書院などから成ります。

 

 

 

お庭はとても綺麗でした。五重塔が奥の方に見えます。

 

緑色の桜も初めて見ました。

 

低木なのが特徴の御室の桜。見頃のピークは少し過ぎていますが、綺麗でした🌸

 

御室の桜と五重塔

 

 

境内を散策。

 

桜のじゅうたん🌸🌸

 

八重桜はまだ見頃のよう。

 

近くで見た五重塔

 

 

 

枝垂れ桜

 

御朱印は通常バージョンのものと、期間限定の桜の切り絵バージョンのものとが

ありましたが(確か1300円くらい)通常バージョンの物だけ頂いてきました。

 

 

 

次に歩いて退蔵院へ。臨済宗の総本山、妙心寺の塔頭の一つでお庭がとても綺麗です。

 

例年人がいっぱいでなかなか写真が撮れないのですが、たまたまお昼時で人が途切れた

時にタイミング良くパシャリ✨

 

 

 

 

 

 

桜を通り過ぎて奥まで歩いていくと、池があります。こちらの青紅葉も美しいです☺️

 

左手に見えるのは藤棚

 

藤の花

 

 

枝垂れ桜が本当に綺麗です。

 

 

最後は同じく妙心寺の塔頭の一つにあたる、大法院へ。

こちらは春と秋に露地庭園(茶室に付随したお庭)が限定公開されています。

紅葉の頃も素敵ですが、新緑の季節もとても美しいお庭です。

今年の春の公開は5/5までだそうです。

 

露地庭園  青紅葉の見頃はもう少し先かもしれません。

 

お庭を眺めながら、お抹茶と和菓子が頂けます。

 

1日よく歩きました。

 

これにて今年のお花見はおしまいです。

次は新緑の季節も楽しみたいと思います💕

 

長くなりましたが今日も読んで頂き、ありがとうございました(^^)

 

素敵な週末をお過ごしくださいね。