こんにちは。昨日の午後からの雨で、桜も少し散ってしまいそうですね💦

 

さて、時系列が前後しますが、少し前、春休みに家族で淡路島に一泊二日で遊びに

行ってきました😊

 

明石海峡大橋

 

淡路島には何度か行っていますが、まず訪れたのはここ。

 

 

 

ONOKORO淡路ワールドパークです。ここに行くのは今回が初めてでした。

 

おのころという言葉は、古事記に出てくる神様イザナギ、イザナミが最初に作った島の

ことで、そこで夫婦になった2人が淡路島を始めとして幾つもの島を生み出し、日本が

つくられた、、とされるお話からきているそうです。

 

 

宝探しゲームをしたり、メリーゴーランドに乗ったり、、。

 

<童話の森>

童話の森を歩いたり、小さな汽車にも乗りました🚂。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ミニチュアワールド>

実物の建物の約1/25サイズのミニチュアが点在する、ミニチュアコーナーもありました。

海外旅行に行きたくなりますね😀

 

タイのワット・アルン(暁の寺)。三島由紀夫の4部作「豊饒の海」の一つ、

「暁の寺」もこちらのことだそうです。

 

聖バシリー寺院(ロシア)

 

エトワール凱旋門(フランス)

 

セゴビア城(スペイン)

 

ノートルダム寺院(フランス) バラ窓が有名ですね。

 

万里の長城(中国)

 

ピサの斜塔(イタリア)

 

コロッセオ(イタリア)

 

アクロポリス(ギリシャ)

 

 

ノイシュバンシュタイン城(ドイツ) 

オーストリア皇妃エリザベートの親戚、ルートヴィヒⅡ世が建立。

 

タージ・マハル(インド)

 

 

 

観覧車にも乗りました。

 

 

<遺跡の世界>

戦士の柱像のレプリカ。先日のメキシコ展を思い出しました☺️

 

他にもピラミッドやラムセス2世の像などがありました。

 

<ワールドクルーズ >

ウォーターライドで世界の海岸を巡るアトラクション。

 

ミクロネシア 漁村、港の風景

 

エーゲ海 ミコノス島の風景

 

オランダ 運河と風車

 

イースター島 モアイ像

 

 

 

別の場所では淡路島に7200万年前に生息していたという草食竜、

ヤマトサウルス・イザナギイのオブジェも。ほぼ実物大だそう。

 

 

親子でもデートでも楽しめる場所だなと思いました(^^)

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。