おはようございます。

 

時系列がまた前後しますが、先月下旬、主人と奈良県の吉野方面へ日帰りでお出掛け

してきました😊

長くなりそうですので、お時間のある時にお付き合い頂ければと思います。

 

まず京都駅から橿原神宮前行きの近鉄特急に乗り、橿原神宮駅で乗り換え。

 

 

特急さくらライナー🌸🌸私は初めて乗りました♪

 

車内はこんな感じでピンク色のシート。

 

車両の一番前に行くと、運転席のすぐ後ろから綺麗な景色が全方位的に見られます。

単線なので、各駅で停車して他の列車とすれ違います。

 

吉野駅に到着。

 

さくらソフトクリームが売っていました。ご飯前なので我慢しましたが、食べてみた

かったかも。

 

こちらの桜色の郵便ポストが可愛かったです💕

 

てくてく歩いていくと、大きな鳥居。

 

裏から見たところ。

こちらは金峯山寺(きんぷせんじ)銅鳥居(かねのとりい)で重要文化財だそうです。

 

さらに歩いていくと、お目当ての吉水神社が見えてきました。私も最近まで知らなかった

のですが、世界遺産なのだそうです。

 

こちらはかの南北朝時代、後醍醐天皇が南朝の皇居とされていたところ。

 

石段を登って門をくぐると境内です。

 

 

門のところに提げられている札にもありましたが、実はこちらの神社は源義経ゆかりの場所でもあったようです。詳細はまた次の記事で。

 

向かって右側の方の建物にお参り

 

建物の右側には後醍醐天皇が祀られています。

 

左側の方には、後醍醐天皇に最後までお仕えした楠正成(くすのきまさしげ)公と、

吉水神社の前身、吉水院を開いた方が祀られているそう。

 

 

そして先ほどの左側の建物は、日本最古の書院建築とのこと。せっかくの機会ですので、

拝観しました☺️

 

お庭

 

醍醐の花見の方が有名かもしれませんが、こちらの吉水神社でも秀吉がお花見をしたそう。

 

書院の裏庭にある、北闕門(ほっけつもん)という邪気払いの門。

大峰山に入山する前に、こちらで山伏たちが無事に下山できるようにお祈りをした所で、

後醍醐天皇も、京都へ凱旋する日を夢見つつ祈った場所と言われています。

 

 

こちらは境内から見渡せる桜の名勝、一目千本

春には満開の桜が一望できるそうですね。いつかまた桜の季節に再訪したいものです🌸

 

書院の話はまだまだ長くなりそうですので、次の記事に続きます。