こんばんは。やっと週末ですね。

急に涼しくなり、過ごしやすくなってきました😊

 

忘れないうちに、前回の記事の続きです。

 

今回一番興味深かったのは、こちら。海洋堂フィギュアミュージアム。

3年前にリニューアルオープンされたよう。

 

 

私は勉強不足で存じ上げませんでしたが、海洋堂はフィギュアを作成されている有名な

会社なのですね。

館長の宮脇さんは、元々はプラモデルを販売されていたそうです。

 

入口

 

中に入ると「北斗の拳」の大きなフィギュアがお出迎え。

 

入場券を買うと渡されるコインで、好きなフィギュアのガチャガチャが1回できます♪

 

昔のプラモデルや、フィギュアの誕生までのお話など。

 

右端のロボットは、のちにラピュタでも出てくるロボットですよね。

 

ナウシカにルパン三世

 

「アルプスの少女」ハイジとクララ。クイーンエメラルダス。昔、友人とはまって

いたRPGの「マリーのアトリエ」のフィギュアもあって懐かしかったです。

 

北斗の拳シリーズ

 

ここからは自然の動物達のコーナー

 

ゾウさん

 

ジンベエザメ

 

北海道の生き物達のジオラマ

 

映画に出てくる登場人物のコーナーも。こちらはスターウォーズ。

 

おまけフィギュアがたくさん展示されているコーナー

 

村上隆さんのカイカイキキ

 

テディベアやアンティークドールのフィギュア✨

 

ドラえもんにスヌーピー

 

人が見ていないところでは、実は動き回っているかも?(^^)

写真は撮っていませんが、仏像のフィギュアもたくさんありました。

 

 

日本昔話のジオラマ

 

日本全国のフィギュアマップ

 

まだまだ他にもたくさんの展示があります。フィギュアの製作過程なども詳しく説明

されていて、とても見応えがありました☺️

 

長くなりましたが、長浜そぞろ歩きはこれでおしまいです。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

素敵な連休をお過ごしくださいね。