こんばんは。もうすぐ七月も終わりですね。

 

さて、昨日は宝塚大劇場で月組公演を観劇してきました。

演目は「グレート・ギャツビー」の一本物です。

 

 

 

 

 

F・スコット・フィッツジェラルドのThe Great Gatsbyという小説が原作です。

何度か映画化もされていて、日本では「華麗なるギャッツビー」の邦題の方が

有名かもしれません。

舞台化は1991年の雪組で、世界で初めてミュージカル化されたのだそうですね。

今回は再再演とのこと。

 

お恥ずかしながら、きちんと原作を読んだことがなく映画も舞台も見ていないの

ですが、事前にあらすじを知らなくても分かりやすく、ギャツビーの世界観にすっと引き込まれました😊

 

 

舞台はニューヨークの郊外。

アメリカが第1次世界大戦に参戦した、1917年に出会って恋に落ちた主人公の

ジェイ・ギャツビーとデイジー。デイジーは上流階級の令嬢で父親は最高裁判所の

判事。ギャツビーは中尉のひとり。身分違いの恋は実らず、ギャツビーは傷心のまま

フランスへ出兵し従軍。その後の消息は不明のままでした。

 

時は流れ、復員後は永遠の恋人にふさわしい男性になろうと、おそらく多少の

悪事にも手を染めた彼は、一代で財を成し入江の傍らに豪邸を建てます。

1920年代の禁酒法のさなか、夜毎開かれる、華やかなパーティー。招待状が

なくても誰でも参加でき、なぜか本物のお酒が堂々とふるまわれるのです。

ギャツビーの思惑は?デイジーとの恋の行方は、、?

 

、、というお話でした。

まだ御覧になっていない方もいらっしゃると思いますので、詳細は控えますが、

観劇できて本当によかったと思いました。

主演の月城かなとさんは、三つ揃えのスーツと白いバラがよくお似合いで

ギャツビーのイメージそのものでした。主題歌も頭の中をぐるぐるしています。

 

 

改めて原作もゆっくり読んでみたいと思います。

千秋楽まで無事に公演が終わりますように、、。

 

長くなりましたが、今日も読んで頂き、ありがとうございました(^^)