こんにちは。今日は節分ですね。

 

毎年この時期になると、知り合いの方が節分の福豆を送ってくださるのですが、

今年もたくさん頂きました。

今日は歳の数だけ、家族みんなでいただこうと思います。

 

 

 

 

ちなみに、こちらの壬生寺(みぶでら)は新撰組ゆかりのお寺ですが、鎌倉時代から続くと言われる壬生狂言も有名です。春と秋、節分の時に上演されます。

 

節分の時には炮烙(ほうらく)という厄除け&招福の素焼きのお皿に、願い事と家族の氏名、年齢などを細筆で書いて奉納できるのですが、春の狂言の時に、炮烙割という演目で全部舞台から豪快に落として割ってくださいます。

コロナが落ち着いたら、またゆっくり訪れてみたいと思っています。

 

 

まだまだ寒い日が続きますが、皆様どうぞご自愛くださいませ。