こんばんは。
時系列が前後しますが、先月下旬に家族で淡路島に行ってきました。
いつもは淡路島の北部の方に行くだけで終わってしまうのですが、今回は渦潮を
見に行くという目的があったので、島の南端の方、鳴門海峡の近くまで足を伸ば
しました✨
咸臨丸(かんりんまる)という3階建ての船に乗って、渦潮クルーズへ。
船が大鳴門橋(おおなるときょう)の近くまで連れて行ってくれます。
大鳴門橋は淡路島と徳島県との間に架かっている橋です。
とても風の強い日だったので、甲板に出ていたら少し船に酔いましたが、
生まれて初めて目にする渦潮は迫力満点でした(^^)
運が良ければ、もっとぐるんぐるんに渦が巻いている風景に出会えるそうですね。
渦潮が見られる原因は、太平洋側と瀬戸内海側とで満潮と干潮が隣接しており、
満潮の方から干潮の方へ一気に海水がなだれ込むことによってみられるのだそう
です。船でお姉さんが分かりやすく解説して下さっていました。
前泊したホテルには温泉もあり、夕食はフレンチと和食の懐石料理で、和洋折衷の
海の幸を堪能しました😊
お部屋のベランダから大鳴門橋が見えました。
久しぶりにリフレッシュできたので、あとは年末まで駆け抜けたいと思います💕
早くマスクなしで、気軽に家族旅行を楽しめる日が来ますように。
今日も読んでいただき、ありがとうございました。








