クロバーニット倶楽部ってのは、
手編みの新技法や、
2015秋冬新商品の使い方を学ぶ機会

参加者は6名

少ないなぁーと思います

大阪から講師を派遣してもらって
経費もかかってんのに
このありさま

不甲斐ない自分が
情けないです

研修会の参加者問題ってのは
どこも抱えているんでしょうが、
堀川芳吉商店は
特に深刻

ちなみに
ハマナカ研修会も
参加者数減ってます

原因は
いろいろ考えられるけど、
王子が考える最大の原因は、
参加者にとって、
研修会に参加する理由、意義っていうのが
希薄になっているということに
尽きるんじゃないかと思うわけです
研修会に参加しようという
モチベーションが高まらない
魅力が感じられなくなっている
ちなみに、
今日の昼ごはん
千鳥の仕出し弁当
それは
参加者の高年齢化であったり、
メーカーの企画力不足かもしれないし、
堀川芳吉商店の提案力や集客力が弱いからかもしれないし、
問題は根深くて
一朝一夕では解決できないレベルです

確かなことは、
このまま何も手を打たなければ
研修会は消滅するということ

だから、
成功事例は
堀川芳吉商店が創ろう

と、思ったんです
思ったはいいけど、
さて何からはじめましょうか・・・