増益経営のためのIT活用法 | 手芸男子でいこう!広島の手芸用品・服飾材料の老舗☆(株)ほりかわ四代目の軌跡 

手芸男子でいこう!広島の手芸用品・服飾材料の老舗☆(株)ほりかわ四代目の軌跡 

創業1909年、(株)ほりかわが運営する老舗手芸用品販売店「堀川芳吉商店のクラフト王子」が手づくり(ハンドメイド)に関する情報をお届けします。

王子です!


(株)エクスト 代表取締役 高畑欽哉さんの講演を聴かせていただきました。


アクセス解析で検索キーワードをチェック。

Googleキーワードツールで自社のキーワードを見直し


お客さまに素朴な質問をぶつける

ライバルがしていないことは何か?考える

周辺にあるものを観察しよう


誰に、何を、どのようにを商品、サービスごとに定義する

商品、サービスの強みは何か?

どんな人にお勧めするのか?


twiterの便利ツールでTweetmailってのがあるそうです。


キーワードを登録しておくと、そのワードのつぶやきを一斉に配信してくれるのですが、


よう考えたらこれってすごいサービスですよね。


また、六次の隔たり理論っていうのはおもしろかったです。


これはfacebookの友達6人目でだいたい世界中の人とつながれるって理論なんですけど、


高畑さんが、何人目でイチローにたどりつくか?を実際にやってみました。


高畑さんの友達にパリーグの審判をやっている人がいて、その人の友達にダルビッシュがいて


ダルビッシュの友達にイチローがいるから、高畑さんから3人目でイチローにたどりついた訳です。


へぇー、ですよね。


今、王子は高畑さんとつながりましたので、3人目でダルビッシュ、4人目でイチローにたどりつきます。


これって凄いことですよ!


何気なく発信している情報を有名プロスポーツ選手が目にするかもしれないんですから・・・。


ほりかわ☆手芸集団もたくさんの人にシェアしてもらって、田臥選手まで届くといいな。