尊敬する神田昌憲さんのメルマガからのパクリです。
トップ営業マンの極意は、「集めて、切る」。
マーケティングとセールスというのは、全く異なり、正反対の動きをする。
マーケティングは見込み客を集める。セールスは、いますぐ客を見極める。
マーケティングはお客を育てる。セールスはお客を刈り取る。
この違いがわかっていない会社は、営業効率が極めて悪くなる。
なるほど。
それから
マザーテレサの名言です。思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか、あなたの運命になるから。
な、なるほど。