私のところに毎朝来る石川県にあるお寺のライン、地震が来たのに
いつもと変わらず毎日欠かさずに届けてくれます。大変な時も他人のためにすごいです。
しかも、私は石川とは全く知らずにいたのも、良いなと思い去年からご縁があったのですが、
そのお寺がある所に地震が来るとは思いもしなかったのです。チュー相変わらずのんきですねチュー

身近に感じる内容の事もあり、仏教的な難しい話はスルーもしながら見させて頂いていました。
地震からまた、この様に皆様にお伝えしたいお話を書いてくれましたので、ご紹介したいと思います。

一昨日の内容ですが、愚痴を言わないと神様が味方してくれるの話です。
なるべく愚痴を言わない様に、特に夫婦間で気をつけているそうです。
愚痴を言わないと神様が味方をしてくれるからだそうです。
すごいタイトル、ぐちぐち言う主人にこの言葉を贈りたいです。笑笑

愚痴を言う事で
脳科学的にも言われることですが、「愚痴を一番近くで聞くのは自分」です。だから、
愚痴を言うことで、自己洗脳のように、その事象を自分の中で強めてしまうんです。

昔、AさんのBさんへの愚痴を日々聞いていたことがあります。私も相槌のつもりで、「確かにBさんはこういうとこあるよね~」と同調していたら、いつのまにか、私もBさんが少しずつ苦手になってしまったという経験があります。

下手に愚痴ったり同調したりするのは、予期できない結果を招きます。

そうだなーと思い見ていくと、不満を溜め込んでしまうと苦しくなるばかり…

だからニヤリ

下の様になるしかない…むずい爆笑↓それは

不満の「根本」を解消するには、2つの方法しかありません。
1つは、自分の器を大きくし、不満を感じない人間になる。(期待を感謝に変える)
もう1つは、配偶者や相手とその不満について話合い、解決する。

自分の器を大きくするのもむずいです。

私は主人に、嫌味や愚痴を言われるたびに、去年まではカッカと私まで愚痴り止まらなくなっていました。

でも神様が味方しなくなるから、やめる様にはしたいですが、なかなか自分の器は大きくはなりませんねデレデレ笑

去年試みた事をカラーの考え方でお伝えしますねニコニコ

カラーでは鍛錬や修行をするのでは無く、思考のリフレーミングです。

まずは自分認識する事で器が小さいなら小さいんだーで認識します。

だから、愚痴も言いたくなるし、返したくもなるんだよねー!で認める爆笑

そうしたら、今度は相手を認識するのです。相手のカラーを出すとよく分かりますよねー!

そして自分なりに相手を理解する事をしますと、実は言い回しが下手なのかも?

いつも自分と戦う人だから、相手にも同じ言葉を使い表現する人なんだね!とかそういえば私が言い返す時

2倍返しで攻撃している(話したら止まらない)堪らないけど耐えてきたんだよねとか?辛抱っ良いよね🙆とか、

常に戦う姿勢で生きるのは、私のお気楽さがイラ💢っと来るんだろうなど愛飛び出すハート(なるべく良い様に解釈します。)

この様に、相手の性格をカラーで分析していくと、だんだん私が悪いのかも?とかやはり私も愚痴っているとか?

見えてきました。笑顔がなく、ヘラヘラ生きるんじゃダメだと、

クール😎1番、いつも突っ張って生きているので(カッコつけ)突っ張る事が俺たちたった一つの人生音譜音譜

突っ張り歴55年以上?これも特徴だよねー

そうして分析すればするほど、また違った相手の良さなども見えてきました。

そうすると愚痴ら無くなってきました。また、他人からの愚痴には同調はせず、良いところはこんなんだよー

AさんはBさんのことをああ言うけど、Aさんは何色でこんなところあるよね!Bさんはと相手を色で理解すると

取り扱い方まで分かるので、こうしたら良いのにと!愚痴の同調に至りませんウインク

そうすると、皆んな個性的で良いところも悪いところもあることも分かり、自分も悪いところもあるし

こんなところは良いところよと思えば思うほど、脳に良い洗脳をしたり、その人柄を強めます。

そして、もう一つの話し合いはとても必要ですね!

それが、カラーの考え方の思いやりとなるのですウインク

グリーンのキーワードにある、思いやりこれです。

一般的には、思いやりとはで調べると、相手の心の中を察する、読み取る事と書かれていますが、

相手の心の中なんて、分かるわけはありません!皆んな個性的な性格や考え方を持っているので!

まして、サードアイがあるわけでも無い、人の心を読むことは不可能! 爆笑

だから、話し合いをするのです、場合によってはぐさっと心に槍が刺さることもあるけどチュー

本当はほっといてもらいたかったのか?逆に寄り添ってもらいたかったのか?分からなければ 終わったとなります。

思いを槍投げして相手と話し合うことです。怒って喧嘩してもう話したく無いで、逃げないでください。

思いを確認して、間違って解釈して、愚痴を言うより、はっきりと相手にどうしていつもぐずぐず言うのか?

私のどこが悪かったのか?今はほっといて良いのか?など

聞いてみれば以外に勘違いや間違った解釈をしている事にお互いに感じる事が

思いやりなんです。照れ

これで愚痴を言わずに生活ができる、神様が味方や応援してくれる事間違い無いよ愛飛び出すハート

まずおすすめのカラー学は

この様に、自分認識する、他人を理解できる、社交上手になる講座があるんです。色んな分野で使えます。

マイカラーコーチング基礎講座です。

どうしても、腹が立ち収まらないや、相手にはっきり物事を伝えられない、自分に自信が持てない

色々な感情は脳の辺縁系で感じます。知識や頭で考えても無理‼️むずい‼️で良いです🙆

それを刺激して落ち着けるのは香り、アロマなのです。照れ

そしてさらにすごいのはカラーを意識して香りで事を起こしたり、沈める役目をする

カラーアロマが作れるって事はかなり優秀すぎますおねがい爆笑ウインク

それができるんでーす口笛

マイカラーコーチング基礎講座 29000円(税込)



カラーアロマはレッド、イエロー、ブルーの3本

これが基本のカラーを作る色となり12色が作れます。

正確には11本クリアはできません!🙇

12色の個性を感じるカラーボトル、カラーセラピーにも使えます。


まずは、自分を理解してカラーコーチングしませんか?

そのうちに、家族を、周りの人をでカラーセラピストデビューも出来ます。

カラーボトル12本、カラーアロマ3本、

ロールオンボトル、テキスト、認定書、web計算機付き


小さいボトルご希望の方は




こちらでの受講も可能です。

27000円です。


私は石川県のお坊さんの様な肩書きもありませんが、カラーとアロマ歴は13年を超えました。

説法を聞いて、カラーを通じての考え方も似てるなと思ってます。ニコニコウインク


難しい教えより色を12個覚えて、その特徴を知っていくだけで簡単に世渡り上手になると思っております。

最初のレッスンは色の3原色RYB-赤、黄色、青からスタートしますが、この色がいろんなカラーを生んで

いく基本の色だから、色の基本を3つ覚えるだけでも、良いんですよ🙆


簡単で楽しく学んでいけるマイカラーコーチング基礎講座です。

新規の方はこちらの講座からスタートしてください照れ




MerryRoseで過去学ばれたカラーセラピスト様ラブラブ是非!

もう一度カラーを学ばれてください。

復習を兼ねてマイカラーコーチング基礎講座を生徒様価格でお教えしております。

スターブログ読んでまーすと生徒さんからのメッセージをもらい!文章を書く事は、喋ることより苦手な私ですが

そんなブログを読んでもらい嬉しいですね!ありがとうございます😭



メッセージお待ちしてます。

メールでお問い合わせくださいね📩  merryrose0222@gmail.com



お墓参りに行ってきました。爆笑





ご訪問ありがとうございます😊MerryRosecolor