昨日はパープルの日に亡くなった父の四十九日でした。


里帰りの家族の為に昨日を選んだのですウインク


久しぶりに、遠方より里帰りしてきた家族ともみんなで分かち合った昨日も


パープルの日となりました。




花お坊さんからの説法は花


この様な法要でみんなが集まると言う事は、故人を思い出し

生前の思い出を語り合う場所でもあったそうです。

手を合わせる事は、今の自分と向き合う良い機会との事、

法要の時間も大切な時でもありますが、その後の家族との

分かち合いで、生前の故人を思い出しどうだったね!そうだったよ

こんなこともありと、和み、笑い、そして涙する🥲

そう言う事がとても良い事との説法を聞きました。


私の小さい頃の法事とは、ちゃんとしなければ失礼の堅苦しい雰囲気の中

長いお経や、難しい説法でしたが、今はそうでなく時代の流れで良いと言うお言葉

心を撫で下ろす気持ちとなり、自分のできる限りの事をしていくで良い。

そんなお言葉が心に響きました。


小学生の子供達もその時間、お膳ずわりもせず、初めて燃香をする戸惑いを

手助けしお世話する子もいたりもっと小さな子は何かわからず、普段通りに‥

それで良く、そしてコロナの時期であれば、法要も会食会も無しの時ではなく

みんなが分かち合う時期でよかったと思いました。


パープルの年は去年に比べてかなり変化の年でもあります。

亡くなられる方もパープルの年を選ばれている気もします。

なぜなら、メリーローズ講師更新の先生の数名の方が

私の父と同じ体験をされました。

昨日連絡をとった生徒様もパープルの方でしたが、ブログより

同じ経験をしていると、思われたそうです。爆笑ニコニコ


同じエネルギーを持つ者どおし投影すると言われますよねウインク


父の薔薇を庭に植える作業をしているときに、その近くから

2002年の子供達が埋めたタイムカプセルを、私が掘り当てていました。

そのタイムカプセルが見つかったラインをしたときに、子供達の反応が薄かったので

そこまで興味がないかと思いましたが、中を見たかったので、お披露目をしました。


えーこれそんな前🤨急に賑やかな雰囲気となりました。

また、孫達から不思議体験の話がありました。


小さい中部屋で遊んでいたら、誰かがドアをカリカリしたとの事びっくり


誰かしにきた?誰もしてないよびっくりキョロキョロびっくり


おじいちゃんかもしれないチュー爆笑


その部屋はひい婆の部屋で、孫が集まればその部屋に群がり、童謡を習ったり、字の勉強

絵を描いたりしていた部屋に、父が良くのぞいていたそうです。

多分覗きにきたのかな?今度は、孫世代の女子会真っ只中に、何してるか?覗きにきて

合図していたのでしょうねびっくりおねがい爆笑


そんな楽しいパープルの日、いろんな事を体験できしあわせな一族団欒となりました。照れ



今日もまた孫世代がメリーローズのカラーワークやクリエイトカードで楽しみまーすチュー爆笑ニコニコ



キラキララメ入りのカラーアロマボトルワーク



9月からのダイアリーワークしまーす爆笑


ご訪問ありがとうございました😊メリーローズ