「プラハの橋」の歌詞の中に

モルダウに架かる橋で

この「モルダウ」が気になって調べてみました!

 

 

モルダウ川

 

チェコ語:Vltavaではヴルタヴァ川

ドイツ語:Moldau [ˈmɔldaʊ])は、チェコ国内最長の川

 

エルベ川の支流。

日本ではモルダウ川(ドイツ語)としても知られる

その川の名前の(Vltava)は、

「野生の水」を意味する古いゲルマン語の「wilt ahwa」に由来すると考えられている。

 

だそうです

 

チェコの町をグーグルマップで歩きながら

 

「プラハの橋」を聴いています

 

これがまた!

 

ぐっと・・・悲しくなるあせる

 

で!

 

「心の近くで」で気分爽快

 

 

心の近くでの歌詞のなかで

 

「アイシテルの言葉だけじゃ」

 

「アイシテル」が漢字じゃなくてカタカナ

 

“この裏切り”に胸キュン 

まじ眠子先生最強

 

 

アイシテルを忘れないで

大事なものたちをひとつひとつ増やしたいね

誰より心の近くで 君を見つめて

 

 

し・あ・わ・せ
 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)