名付けの後悔から気付いたこと!
4人目妊娠中のヒンナです。上2人年子からの三年あいて下も年子。そんな経験から思う名付けについて…正直ファーストくんの名前は保育園に入った時後悔しました。なぜかって、漢字はいいけどひらがなで書くと長い!全部で10文字!セカンドちゃんは7文字。保育園に初めて入った時、ファーストくんとセカンドちゃん同時入園でオムツも2人とも取れておらず毎日記名地獄!!長い名前は単純に書くのが大変!バランスをとるのが大変!靴下やタグなど小さいスペースに入りきらない!など些細なストレスが割とあり3人目以降は今まで通り漢字の画数と漢字の意味を重視しつつ・誰でも馴染みがある名前・電話で説明しやすい漢字をつかうこと・とにかくひらがなでも文字数が短いこと・ひらがなで戻りが少ないこと(戻りが多いと布やオムツに書きにくくなる)・小さい音は使わないこと(靴下など小さいスペースに書くのが大変になる)これらの条件を加えて考えました。そして今3人目の保育園がはじまり、記名をしまくっているのですが書いていて負担がない!気に入っている名前なので楽しい!ファーストくんの時はひらがなで書くことが盲点だったので、あの時の私に教えてあげたいちなみにファーストくんは途中から、名前判子を購入し愛用していました。私が書くと不器用でスペースに名前が入りきらなくて!