前回書いたブログは…


なんと5月。


半年も放置してしまった叫び




一体この半年、


私は何をしていたのか…。






特に今までと変わりない生活をしていました。



このご時世に、

変わりなく生活できていることは、すごいことだ。

ありがたい。


確かに、

小学校は休みになって、

私の仕事も延期になったりなくなったものもあるけれど、


旦那の仕事はそれほどの影響がなく、(むしろ時短になって助かった)

下の子も保育園は開園してくれていたので、

本当に大きな変化なく過ごせていました。


みんなコロナ禍でいろんなことを考えたり気がついたりしたと思いますが、

私も、

人生何があるかわからない、

普通に過ごせることのありがたさ、

これまでの当たり前が当たり前じゃなくなること、

人々の順応性のすごさ、

そして順応できない人たち、

非常事態に見えてくること、

自分にとって実は必要ではなかったこと、

本当に必要だとわかったこと、

などなどキリがないくらいいろんなことを思い、考えました。



ただ、

とにかく毎日過ごしていかなきゃいけない。


私は脳天気なので思い悩んだり沈んだりすることはなかったし、

制限がある中でも出来ることはしたいし楽しみたい、そう思って過ごしていました。



近所の公園から始まって、


海、


近場での登山、





キャンプ、




というようにだんだん行動範囲が広がっていくことが何とも嬉しく感じました。



友達とも、

夜のお出かけは無理でも、

昼にお茶したりランチしたり、家で会ったり。




中止になった学校もある中で、

上の子の最後の運動会も形を変えて何とか実施されましたし、

先日は修学旅行にも行けました。


下の子も七五三で、

写真を撮って北海道神宮に行きました。




自分がしたいことを我慢するのはいいですが、

やっぱり子どもの行事やお祝いはしてあげたいと思います。



北海道はまた感染者が増えてきていて

まだまだ油断はできませんが、


ちょっとずつでも元に戻っていってほしいなぁ。