DMM英会話を1ヶ月やってみた。

一日一回まで、予約は当日、毎日できる、様々な国の先生がいる。
 
結論、DMM英会話に向いている方は以下の方だと思った。
・ある程度英語が話せる方
・英語で話す機会を増やしたい方
・様々な国の人と関わりたい方
・安価で気軽にやりたい方
 
テキストに沿って、音読したり質問に答えたりディスカッションするカリキュラムをとっていた。
たくさんの先生がいたが、怖い人はおらずみんな元気だった。
とにかく気軽に話す感じだったので、思い切って話してみるきっかけになって導入としてはよかったとも思う。
ただ反対に新しいことを熱心に教えてくださる先生には当たらなかったので、英会話力を伸ばしたい人、初心者にはあまり向いていない気がした。
自分の言えるスピードで、自分の言える範囲の英語を使うことになり、英会話力はあまり上がらなかった。
 
結局29回受けて1ヶ月でやめてしまった。
 
他の同僚も、導入としてDMMを始める人は多い。
そして伸びずに辞めてしまう人も多い。
 
その他の特徴として
 
・予約は取りやすい
 仕事が何時に終わるかわからないので毎日仕事が終わる夜に予約していた。
 先生がいないことはなく、いろんな国の先生の授業を受けれた。
 職場から家まで1時間くらいだったから、1.5時間後大体21-23時くらいのレッスンをとっていた。
 
・視野が広がる/先生は気楽にやっている
 どこの国か忘れてしまったけど、後ろで大量の鶏が鳴いていて聞こえない時もあった。笑
 30羽くらい飼っているいると言ってた。
 真面目に受けたい人だったら困るかもしれないが、私は面白かった。
 子供が6人いる話してくれるマダムや、くさやや納豆のような現地の絶妙な食事の話してくれる人、学生のバイトだけど家に仕送りしている先生など、様々な方と触れ合えた。
 
・先生は会話の内容を残している
 恋人とうまくいってない時期だったのでフリートークで私が言えるブロークンハートを多用したところ、毎回違う先生を予約していたが毎回恋人の話しをされるようになった。
 たくさんの国のたくさんの先生からアドバイスをもらうことになった。
 その話したくないのになって時もその話になるのはしんどかった。笑
 
次はDMM英会話は楽しかったけど辞めた私がたどり着いた、英会話力を伸ばす方法を書きたいと思います。
よかったらまた読んでください♡
読んでくださりありがとうございます!