出産って痛そう・・・
そんなイメージですが

実は私たちの身体って
素晴らしい機能が備わっています☆

その機能を最大限に使えたら
お産はめちゃくちゃ気持ちよくて
至福の体験ができます♡

βエンドルフィンという
脳内ホルモンは
モルヒネの6倍と言われる
鎮静効果があります。

リラックスしている時に
いっぱい出てくるホルモンです。

痛いーーーーって力を入れていると出ない💦
身体を緩めることが大事です。

そしてこれ!
攻撃的な人は
出にくくなってるようです。

日頃イライラして
ムキーーーッてなってると
身体がいつも緊張状態。
緩む感覚を忘れ
陣痛がきたら緊張してカチコチに・・・

これはもう痛い出産にまっしぐらです。

妊娠中は
好きなことして
好きなこと考えて
赤ちゃんとおしゃべりしたりして
できるだけゆったりと過ごしてくださいね!

とりあえず、
目を閉じて深呼吸して安静にする
これを2~3分でもいいので1日数回やって
リラックスする感覚を味わってください。

陣痛の痛みがきそう
そんな時に目を閉じて深呼吸すると
身体がリラックスの感覚を思い出します。

βエンドルフィンが出ると
痛みはそうきつくありません。

日々の積み重ねは大事です!

今日から実践あるのみです。
簡単なのでぜひやってみてくださいね。






クォンタム・バースって?