我が家のやんちゃくん


*記事には関係ありません🐈





こんにちは!

少しあったかくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

さて、知育とか右脳教育とか聞くと、
英才教育っぽいのですが、
もっと身近に捉えてもらいたいなぁ
と思うんです。

知育的なことを知って育児するのと
知らないで育児するのとでは
やっぱり違う!
と感じるので。


先日は児童館でリトミックをしましたが、
ここでは知育の要素も入れていて、
 ストロー通しや紐通しを遊びの中に
取り入れました。

これね、子どもたちは得意な手で
紐やストローを通す。

そうすると不得意な方(だいたい左手)は
どんどん使えなくなるんですよね。


だからあえて、
こっちの手で入れてみようか〜
なんて声かけをする。

そうすると両手が上手く使えるようになる。



あ、大人も利き手じゃない方で
毎回歯磨きすると脳が活性化しますよ。


こうしたちょっとしたことの積み重ねが大事。



日頃のママの声かけひとつで
子どもは器用になったり、
賢くなるのでぜひ知っておいて欲しいです。


関わり方や言葉のかけ方など
ちょっとしたコツを知っておくといい。
簡単な事だから誰でもできる。

こんなことで賢くなるんだ!って感じです。




足し算や引き算、分数なども
遊びの中での声のかけ方次第で
子どもは理解するんですよ。

文字、数、色、形、音感、時計…etc

これから学んでいくことだけど、
学習とか勉強とか思わずに、
遊びの中で、生活の中で楽しく身につけていく。


そうするといざ勉強、
という時にはもうわかってるので
すーっと理解できます。



忙しいママでも、
知ってたら声かけぐらいはできるでしょ?


声かけひとつで
子どもはどんどん賢くなるんです。

子どもの能力を伸ばすかどうかはママ次第!



ということで、知育のお話ちょこっとします

3/22(水)zoomで知育お話会  
          後日録画配信する予定

🌼10時〜10時40分▶︎0歳児ママ(生後5ヶ月ぐらいから)
🌼11時~11時40分▶︎1歳児ママ
参加費1000円(PayPayか振込)
ただいまお試し価格です😊




お腹の赤ちゃんと
テレパシーでコミュニケーション♡
クォンタム・バースって?