私はおもいっきしダメママなんですニヤニヤ

ぐうたらしてるし(笑)

すぐ忘れるし(^^;

片付けはへたっぴだし

めんどくさがりだし

 

いろいろとやりたいことやってて

子供たち放置の時もあるし(笑)

 

子供からみたら突っ込みどころ満載な親(笑)

 

こんな私の元で育った子供たちは

私に似てゆる~く自由に生きてます。

 

 

 

 

 

以下、私がダメママだからダメママ擁護の偏った言い分ですが(笑)

 

ダメなところを見て育ったら

自分もダメなところあってもいいって思えるし

 

失敗するとこ見てたら

自分も失敗してもいいって思えるんじゃないかな、と思う。

 

 

 

それとね、あんまり、子供子供〜ってなると

子供もプレッシャーになるから

適度に趣味とか、好きなことを見つけてやった方がいい。

 

ママが自由に好きなことして機嫌がよければ

自分も自由に好きなことしていいって思える。

自分の方ばかり向かれたら重いからね(⌒-⌒; )

 

ま、自由にする時期、っていうのは人それぞれで、

子供の年齢や性格、周りの協力や理解にもよるけど。

 

 

 

 

最低限のお世話はしなきゃいけないと思うけど

ママだからって我慢ばかりしなくていいし

頑張るのもほどほどに…

子供のために完璧な、できるママであろうとしなくていいと思う。

 

 

 

そしてね、

ママだって泣くし、怒るし、苦しむし

嫌なことだってあるし

お料理はテキトーだし

めんどくさい事したくないし

 

ママである前に人間だから

人間らしい所も見せていいと思う。

 

 

大人は泣かない

っていうのを見てたら

自分が大人になった時苦しいと思うのよね。

 

 

 

 

で、怒ってもいいんだけど、

怒る時には子供の人格否定はしないこと、だね。

あなたのやった行為に怒ってる、のであって

 

お前はバカだとか、ダメ人間だとか、そんなのはNG

 

あなたは好きだけど、これをされるとママは腹が立つんだよ、と

そういう風に言えたらいいな、と思う。

できないことも多いケド(;'∀')

 

 

 

自分も失敗するんだから

子供の失敗も大目に見る

 

自分も忘れるんだから

子供が忘れても大目に見る

 

自分も約束守れない事があるんだから

子供が約束守れなくても大目に見る

 

自分も嫌いな人がいるんだから

子供もみんなと仲良くしなくていい。

 

 

自分ができてないことは

子供ができなくてもいいのだ。

 

 

 

親って自分ができてないのにいろいろ言っちゃうのよね。

こどものため~とか言って。

 

でも子供の頃

あれはダメ、これはダメって言われるのもめっちゃ嫌だったよね。

 

自分のやりたいように

のびのびさせてほしかったよね?

 

だったら自分がやって欲しかったように

子供にやってあげるのがいいと思う。

 

 

で、自分も好きなように生きる。

失敗したりダメなとこもいっぱい出していい。

いろんな感情を出していい。

 

ママは完璧じゃない

だからあなたも完璧じゃなくていい!

って言ってあげれたらね

 

自分も楽になるし

子供も楽になるんじゃないかな。



頑張るママも

キラキラしてるママも

強ーいママもいる。


でも、頑張れない時もある、

キラキラしてない時もある、

弱っちい時もある、

そういうところもあっていい!

っていうのを見せられたらな〜って思います。



 

 

 

 

ハロウィン赤ちゃんとママのハロウィン知育ハロウィン

10月19日(金)10時20〜11時30分

参加費1回3000円(入会金なし)です。

 

お友達と参加の場合はお一人2500円!

お申込みの際一緒に参加される方のお名前もお知らせ下さい。

     ※ただ今残席3組です!

 

場所 宝塚山本 あいあいパーク 二階 学習保育室

 駐車券をお持ちいただくと駐車料金3時間無料になります。

 阪急宝塚線 山本駅より徒歩約5分

 

2017.4月生まれ以降  生後5カ月以上の赤ちゃんとママが対象です。

ぜひお誘い合わせてお越しくださいニコニコ

 

 

義理チョコ梅田のカフェで60分セッション義理チョコ
お悩み相談・知育アドバイス・星読み・タロット何でもOK
10/15(月)23(火)30(火)
11/2(金)6(火)
・10:00〜  ・11:30〜  ・13:00〜  ・14:30〜
お子様連れオッケーです。
通常60分5000円を年内3000円! 
※梅田セッションのみ3000円です!
ご自身の飲食代は御負担ください。
 
 

 

 

お申込み・お問い合わせは

メールフォームよりお願いします