チビ連れて荷物出しに郵便局へ行ってきました。





まず激混みの郵便局で待ち、やっとレターパックを購入。
待ち人数がかなり多く、他人に遠慮して
財布もしまわず慌てて脇のカウンター?へ移動。
荷物が散乱してどこから何をすればいいか、
思考が停止してしまう。そしてイライラ焦りだす。
ここでペンを忘れたことに気づく。
カウンターにも備え付けてあるはずのペンがなく、宛名をかけず…
人に声もかけられず(汗)


とりあえず荷物をパックに詰めようとすると、
エルゴにいたチビが反り返って暴れ出し、
まったく見えなくなって、
パックがちょっと破れてしまい。
もう無理だと判断して、逃げるように帰りましたf^_^;)






今回の反省点は、
混雑していると予想はついたのに、
チビ連れて無理やり用事を済ませようと欲張ったこと…
荷物が散乱=自分でうまく管理しきれていなかったこと。
事前調査が足りなかったこと。






ちなみに、冷静になって思い出したら、
レターパックプラスは集荷に来てくださるのでした!




これを事前に調べて計画立ててれば、
郵便局ではパックを買うだけでサッと帰って、
家で落ち着いて梱包できたんですよね。



くそー(/ _ ; )
イライラして、久々に
チビに「もー!○○のせいでー!」とあたってしまった…






これからますますチビは成長するし、
赤子時代のように身軽に行動できないのですよね。


やりたいことの60%をこなすようにしていきます!




あと、荷物は必要最低限のものを
うまいことカバンにつめてると思ってましたが、
どうやらそうではないらしい。。


取り出しやすいこと、カバン内での迷子を撲滅できること、
A4が入ること、両手があくこと。
まずはこのへんを確かめながら自分に合ったものを選ぼうと思います。






そして無事に集荷してもらい、
用事完了となったのでした。。
しかも集荷めちゃくちゃ早かった!
チビ連れにはものすごい助かりますね~!
玄関まで来てくれるというのは。







ちなみに食材は、宅配を検討中です。

スーパーって情報量が多すぎて行くだけで疲れるし、
注意を向ける方向がいっぱいで混乱して、
メモ書いてもその通りに買えなかったり、
何個か買い忘れがあったり、イライラしたり。。
そんなのが日常茶飯事になっているのでf^_^;)

1歳半検診で相談したら、
後日心理士さんの発達相談を個別で受けることに。





でも、帰ってきたら、
意外と大人しく過ごせることもあったりしてf^_^;)

ただ発達遅めちゃんなのかな?と思うと、
なーんかわざわざ相談に行くのも億劫になり…


何ともないですよって言われて終わりかも?
それだとなんとなく恥ずかしいような、コイツ心配しすぎと思われるのも嫌なような。。




でも、保健師さんから確認の電話があって、
遊びに来るぐらいの感覚でいいですよー、っと。
なので行ってきました♪





個室に靴を脱いで上がり、
しばらくおもちゃで自由に遊ばせながら、
指差しや積み木重ねなど発達段階の確認をしてもらいました。





結果、
*おもちゃを次から次へと散らかしすぎ
*集中力に欠ける
*落ち着きがない
*ことばがやや遅れている




といった指摘がありました。
そして、この月齢だともう1人遊びができるようになってくるはずということを知りました。
ウチは…わたしにべったりで毎日げっそり(/ _ ; )
その辺も、遅れているということみたい。



心理士さんは、のんびり話を聞いてくれて
「ちょっと育児大変でしょう?よくやってるわね」
的な励ましもしてくれて、、
涙ぐんじゃいました(笑)




正直大変だと思っていましたが、
みんなこんなもんだろう。わたしのキャパがないだけだ。
家事も下手くそで、主婦として低レベルだからだ。
と、自分を納得させて我慢してました(/ _ ; )
違ったんだ…わたしだけのせいじゃない。
そう思えただけで、ずーいぶんと楽になりました!!

親切なスタッフさんばかりで本当に助かります。






ひとまず、チビは経過観察となりました。
もし追々療育受けることになるなら、絶対早めがいいですしね!
アクセス数が少なくて、誰に向かって書いてるんだかという感じですが(笑)
自分の備忘録としてためていこうと思います。
日記やノートは、自分しか見ないからぐちゃぐちゃ書いていて、
とてもじゃないけど見返して参考になるものではないのです(*_*)









むすめの1歳半検診に行った時、とても衝撃を受けたことがあります。




それは、ママの膝の上にちょこんと座って大人しく過ごせる他の子たち!!
えーーー?なんでそんな落ち着いてるの?!と。
うちの子は、ちょっとの時間も膝に座れず、脱走します。
なので、お話を聞く時間が地獄のようでした。
なんとかその場にいようと抑えつけると、フンギャーーー!
これじゃ他の人たちにも大迷惑です…
さっさと教室を出る羽目になりました。つら!





ほぼ何も話を聞けないまま、そのあとは待合室で個別相談や診察待ち。
待合室には5分で飽きて、すぐ脱走を図る。
でも不安が大きい子なので、衝動的に1人で逃げ出すことはなくて、
かならずわたしを引っ張っていくのです(今のところは。)




さんざん歩き回らされ、くたくたで涙が出てきそうになった頃ようやく個別相談開始。
今まで、あえて他の子と比較しないようにしていたんですが、
やっぱり今日他の子たちを見て、なんかむすめは一味違うと思ったので、
その思いをつらつらと保健師さんに伝えました。





そうしたら、心理士さんの発達相談を受けてみないかと誘われ、
後日、個別に時間をとってもらい診てもらうことに。






続きます(^_^)