お花見しました

実家の家族総出で、姉の住処の近くの名所へ

 

 

 

 

 

一気に夏日で、子どもたちは汗をかきながら元気に走り回ってました

 

お花見前日の土曜日、ついに思い立って、このボロボロになっちゃった

 

 

 

「防災頭巾カバー」を製作することにしました

 

間に合わなかったら、そん時はそん時で、古い方を持たせようかなと

 

15時頃からyoutubeを調べ始めて、5時間ぐらい四苦八苦して

 

完成!

 

 

 

 

どうやったら簡単にできるか色々考えた結果、

 

・両面タイプのキルティング生地

・硬いカバンテープではなく、綾テープ

(厚いテープはとにかく縫いにくい&防災頭巾カバーはめったに持ち歩くことがないため)

・フタなし

 

などなど、というか

 

・レッスンバッグ(トートバッグ)に、背もたれにかける生地がくっついていればいいのでは?

 

という発想からうまれた

 

時短・簡単ソーイング!

 

 

 

 

思った通り、だいぶ簡単にはなったけど、まだちょっと反省点があって

 

いちばんは

 

特に入れ口のおさえが縫いづらい!

(キルティング2枚重ねを三つ折りとか不可能だった)大失敗した

 

などなどあるので、また来年(年度途中でも)作り直そうと思いました

 

でも久々のミシン楽しかった