映画ドラえもん2024「のび太の地球交響楽 」(地球シンフォニー)

 

 

2回目を観にいってきました

 

白鳥のエチュード

 

2回目で気づいたことを、メモ(しっかりネタバレしてます)

 

・ミッカが、初めて地球上に現れた夜のシーン、学校の校舎から光が出ているカットがあって、最初から音楽室(準備室?)が扉になっていたことが解る

・夜中ぽい(0時になる瞬間が出ていた)ので、のび太が音楽をなくした1日の始まりをミッカは体験したんだろうけどどうなんだ

・ノイズが、探査機ハゲワシが持ち帰った惑星ウラシマの石のカケラから生まれたのが描かれていた

・のび太の音楽ライセンス認定証が、微妙な免許証の顔w

・モーツエル&バッチさんは、最初なぜ演奏しなかったの?

 ロボットじゃ演奏できないのかと思っちゃったじゃん(クライマックスはロボットたちで演奏すしてた)

 ファーレの殿堂の最後のダメ押しはミッカじゃないと不可なのは解ったけど、川の水くらい流せたんじゃないかなー

 みたいなツッコミどころはすこしあるけど、そんなに気にならない

・1回目も思ったけど、科学博物館行ったばかりだからちょっと楽しい

・ミーナの出番少なっ

・ドラえもんを救えのところ、しずかちゃんのカスタネットとスネ夫の表情がすごい良い

・もしかしてこの映画も、説明を極力していないかんじだ、音楽で伝えようとしているみたい

・クライマックスの「音が、ない・・・」からの展開が、アツい

 それもこれも途中で「友情!感動!」の押し付けがましさが一切ないからこそホロっとくるんだよね良いよ良いよ

・「僕たちの地球が危ない!!!!」みたいな感じじゃないのも良い

・ほんとに「音を楽しむ」っていう映画

・ミュージカルじゃないのにこんなに耳をそばだてるアニメ映画って初めてかもしれない

・最後に、ミッカの部屋にのび太たちの大事なおもちゃ達がいる!お別れにプレゼントしたんだね

・エンディングで、しずかちゃんがバイオリン弾いてるw

 

あと2回目でも気が付かなくてyoutubeのレビュー見てて気がついた伏線があった

・のび太パパが「のび太か?」と風呂場を開けるシーン

 

この映画、新キャストドラえもんになって以来の最近の映画の中で一番好きかもしれない

アニメ映画を好きで2回観ることはよくあるけど、2回目でもぜんぜん飽きなかった

 

■今日の娘作品

 

あれ以来作曲もどき?はずっと続いています

 

 

 

 

 

 

 

いつかピアノの先生にこんなことしてますって見せられたらよいなあ

(まだ言っちゃダメって言われてる)