娘が8歳になった翌日、本人にとっては普段とは変わらないとはいえ、

改めて見ていると小学生は

1日切り取るだけでもこんなに濃いんだな、日々成長だなーと感心しつつ

「ある一日」として記録してみる。

 

8歳になった翌日の、ゆこちゃん

 

朝、学校行ったと思ったら、体操服と上履き袋がベッドに転がっている

ぬいぐるみに「行ってきます」をいうために寝室に寄って忘れたらしい

慌てて学校へ届けにいく母(私)

 

帰宅

学校では毎日、休み時間に自由帳にらくがき(マンガ風)をしてるゆこ

 

例えばこんな感じで、ドラえもんなのは分かるけど

はっきり言って読めないというか、あまり意味はわからない

 

この日、学校で描いたのは、この3/4ページと、

 

 

この1/4ページ、合わせて1ページ分だと教えてくれた

 

 

帰宅するなり、テーブルに向かって描き始めたのが、続きの3/4ページと、

 

 

次の上1/4ページまで描いた

 

 

最後のコマを持ってきて、めずらしく説明してくれた。

本人曰く、このコマは、

「まず」「つぎは」「あとは」という言葉を使ってみた、と。

 

 

「国語で、何度も何度もそのことばが、でてくるんだよ」

「だからつかってかいたの」

「まず、つぎは、あとは、って書くと、123のじゅんばんになるんだよ」

 

というような話をしてくれた。

 

いま国語は「スーホの白い馬」をやっているのでこの日は馬頭琴を鑑賞したのだけど

日記として書いていた

 

 

その後、前日の誕生日に自分で購入した、

「宇宙のふしぎ なぜ?どうして?」を出して、12星座の物語を描き始めた

文章は少しアレンジして書いているようだ

 

とにかくぐんぐん描く集中力

 

 

 

 

こんな感じで、ここには一部ですが、合計では8ページも描いた。

文字も文章もつたないけど、ずいぶん頑張ってる

 

夕食作っていたら

「ゼウスこどもおおすぎ!!!」

とか声が聞こえてきておかしい

確かにね、てかギリシャ神話は色々とアレなとこあるけど、まあ子供向けの本だし心配ないか

 

入浴時間

いつものドラえもんの創作話をしつつお風呂

 

 

↑「黒たまごをつくっちゃえ!」

ドラえもんがミニ火山や温泉を作って黒玉子を作る話w

 

箱根旅行でインプットしたものを出してる

 

なにか、学校で(馬頭琴の演奏と一緒に)聞いたらしい

お風呂上がりに「モンゴルのジャンケン」を教えてくれる

 

夕食時

録画していた「藤子F不二雄 生誕90周年特番」を観る

パーマンは楽しんでいたようだが、チンプイの話に恥ずかしがってた

 

歌(童謡やディズニー関係)を歌いまくる

ピアノ用に買ってあげた超やさしい楽譜ブックを見ている

(ディズニーやジブリ)

 

そのうち我が家のオリジナルソング

(というより替え歌的なもので、娘は「ヨイトマケの唄」を知らないけど

その冒頭みたいに父と母が歌っていたら、自分でも歌うようになった

ついでに振り付けもつけていた)

 

「ゆこちゃんのためならエンヤコラー♪」

「ゆこちゃんのためならエンヤコラー♪」

 

と歌い出したので、

 

「せっかくなんだからママが買ってあげたドラえもんの楽譜ノート書いてみたら?」

 

 

と言ってみたら、

 

(何となく何かのついでに買った、一度も使ってない)

 

 

ダメ元で言ってみたら、なんと!!

 

なんと、

 

音符を書き始めた。

 

 

えっ すごい!

 

これって初めて曲書いたってこと?

(替え歌だけど)(お手本を写さない音符を描いたの初めて)

 

 

こういうの書けるんだな

また作ってもらいたいな

 

そんな感じで濃すぎる8歳の一日目でした

 

 

■本日の一冊

 

「小学生のための ドラえもん 読解力をつけることば図鑑」

 

小学生のための ドラえもん 読解力をつけることば図鑑

 

 

2/21 発売したてですが、これはいい

 

読書ノートに書いていた

 

わたしの、おもしろいなと思ったのは、まんがで「ぐしょうかきょう」のカラーバージョンがのっていることです。

ぐしょうかきょうは、スイッチをおすと、その時におこったことにピッタリのことばを、じっさいにおこしてくれる。スネおがうそをいうと、「まっかなウソ」のとおり、スネおがまっかになるみたいなかんじです。