箱根と言えばロマンスカーですが

 

踊り子号で小田原駅

(箱根フリーきっぷ購入)

箱根湯本までロマンスカー

登山鉄道(3回のスイッチバック!)

ケーブルカー

 

からのロープウェー

かるく20年ぶりぐらいだけど、

(社会人になってから友達と乗った)おしゃれになっていた

 

大涌谷!

小学5年生の遠足での印象が強い

 

「箱根ジオミュージアム」温泉の作り方、箱根の成り立ちなど

 

黒たまご買ってカレーでお昼ごはん

この先のロープウェーは、メンテナンス中だったので、芦ノ湖まで代行バス

 

ここから芦ノ湖の海賊船に乗りました

外国の団体さんでいっぱいでした

 

ちょっと天気悪くてあんまり景色が見えなかったのですが

 

芦ノ湖は20年ぶりではなくてその後にも2度ぐらいは行っていて

(一人ドライブで)2006年8月10日に撮った画像がありました

 

ガラケーの写真…箱根神社

 

 

 

芦ノ湖からは急行バスで箱根湯本まで戻って、ホテルへ

 

古そうだけど広々してて、子どもは少なくて、キッズルームが面白かった

(遊ぶ余裕はあんまりなかったけど)

広い温泉は貸切だったしご馳走でした♪

 

 

娘はドラえもんの寝ているような押し入れに喜んで何度も登っていました

 

ちょっとだけ面白かったのが、私の地元の有名高校

(元総理大臣を始めとした有名人が通っていた進学校で、姉の出身校でもある)

の同窓会が同日そのホテルで開催されていたこと

送迎バスが一緒だったので気がつきました

 

2日目に続く

 

 

■今日の一冊

 

ちか100かいだてのいえ

 

ちか100かいだてのいえ

 

 

「そらの100かいだてのいえ」

「うみの100かいだてのいえ」の2冊は持っているのですが、

「箱根ジオミュージアム」に「地下」が展示されていて何故かと思ったら

地下ふかくに温泉があるというお話なのです

今度買うことにしました