突然、実家の母が認知症なような状態になった件の続きです

 

 

孫に会いに父母がやって来ました

 

経緯や詳細を書いていたら取り止めもなくなってしまったので

娘の反応だけを書いておきます

 

娘にはほとんど何も説明していなかったのですが

(実家に帰るときに「バァバが病気になった」ということを伝えたくらい) 

 

髪がぐっしょりするほど霧吹き消毒されたり(中身は水にすり替えた)

「給食のおかわりをしていないならお弁当を食べて」と言われたり

宿題を厳しく見られたりして

漢字ノート宿題では、

その漢字の入らない単語を何度も書かせようとしたり

音読を何度もさせ、教科書に強弱記号(のようなもの)を書き込んだり

 

そのあたりから祖母の異変を感じたようです

 

別の部屋についていくと、

 

「こわいー」と言いました

 

ジィジが話しかけています

 

 

 

娘にとってばあばは

いつもならピアノを弾いたり

色々な遊べるものを持って来てくれて一緒に遊びます

 

今回はあやとりを始めました

 

娘は、母に言われるままに本を用意して一緒に始めます

母は普通にやろうとしますが、理解できないようです

 

娘なりにしばらくの間、相手をしてくれていました

 

2度目に会った時は、消毒することはなくなっていて

1度目の時より良くなってきたような

 

娘から誘って、4歳の時に母&私で作った手作りカルタを一緒にやってました

 

 

普通に遊んでいました!

 

この時点では、まだ病院で検査中ということで、

後日MRIをしたりして診断が出ているはずです

 

今は毎日、家電やスマホに

母の携帯から電話がかかってきます

留守電にもいろんな連絡や指示を話して来てくれます