寝際に何気なく「あっちょんぶりけ」という言葉を教えたら大ウケして

 

「あっちょんぶりげ!」

「あっちょんぶりげ!」

 

と、笑い転げながら眠った7歳

いつの間にか「ねるときばくしょうことばボックス」なるメモまで書いてた

後で元ネタ教えてあげます

(娘の好きな 「ドラえもん」 藤子F先生にとって手塚治虫が神なことは知っているようだ)

 

最近は、入浴時間にドラえもん妄想話をしてほしがる

 

事前に例えば

「今日は、『ふしぎの海のかいがらぶえ』の話をしようよ!」

と宣言される

 

 

昨夜は、

 

『てんごくぐらし』というお話でした

その前の日は

『空のおとめ(はんきゅうすいみんやく)』

鳥が飛びながら脳の半分ずつを眠らせることから考えたらしい

その前の日は

『白雪のしたたり』

と言って南極の話でペットの白い恐竜が出て来ました

毎日よく考えるなーと感心します