1クール目 終了 | 38歳で肺がんⅣ期⁉︎ めりいの闘病日記

38歳で肺がんⅣ期⁉︎ めりいの闘病日記

2015年5月38歳で(現在39歳)肺がんステージⅣ期告知。
左下葉5センチの腫瘍、骨転移、肝臓転移あり。
18歳と15歳の娘二人をもつ働くマザーです。
孫の顔を見るのを目標に毎日頑張ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

先ほど、2ndラインのシスプラチン、アリムタ、アバスチンの抗がん剤1クール目終わりました。

午後13時半から7時45分まで6時間かかりました。

いや~長かった

抗がん剤の点滴っていうと、普通の点滴と違って長~い、太~い針なのかな?と思ってましたが、普通の点滴とほとんど変わりませんでした。
点滴中は、さほど問題なく終わりました。

今のところまだ副作用はでていません。

まあ、これからですね

薬剤師に副作用の強く出るタイプについて聞くと、やはり、

年配 < 若い
男性 < 女性
つわり無し < つわり有り

だそうで、さらに

酒飲み < お酒飲めない

も、追加され  若い女性でお酒飲めなくて、つわりの強い人が一番副作用強く出やすいし、酒飲みの爺ちゃんは比較的副作用がでないそう

ちなみに私は、

がん患者の中では、一応若い女性
でも、つわりはほとんどなかったし、
 実は結構な酒飲みです口笛

副作用の強くでるかは、ハーフハーフというところでしょうか?

まぁ、考えても仕方ないですね。来るなら来いです

昨日は、あまり熟睡できなかったので、今日は、水分たっぷりとってゆっくり休みます

では、おやすみなさい