長期休み 兄弟げんかが続いてイライラします! | 自分らしくやりたいことに挑戦するママとこどもたちをそっと後押し☆

自分らしくやりたいことに挑戦するママとこどもたちをそっと後押し☆

千葉県浦安市在住ゆうです。小4女子&小1女子&主人の4人暮らし。アドラー心理学お稽古中☆プレイワーク修行中☆コブクロ大好き☆キャンプはまり中☆『こどもも大人もありのままの自分でやりたいことに挑戦し自分を好きになってほしい』わたしのお稽古する日々を綴ります!

千葉県浦安市 在住

アドラー心理学 お稽古中

プレイワーク 修行中

小1&小4女子と成長中

ゆうですニコニコ

 

 

 

 

暖かい日が続いてますニコニコ

 

 

 

昨日は

箱根駅伝を見て📺

 

 

 

凧揚げと そり滑りを

楽しみました照れ

 

 

 

 

 
 
 

兄弟ケンカは成長のチャンス!!

 

 

クリスマスに

長女がSwitchをもらって

数日たってから

 

 

 

「わたしもやりたい!」

「わたしのだから、やだ!」

「お姉ちゃんだけずるい!」

 

 

 

という言い争いが

毎日のように起きてる

我が家ですニヤリ

 

 

 

 

 

以前のわたしだったら

娘たちに求められてもいないのに

 

 

 

「貸してあげたらいいでしょ!」

「けんかはやめなさい!!」

「30分ぐらい貸してあげたら」

とかとかとか

 

 

 

娘たちになにも聞かずに

こうだったらいいでしょ!?

 

 

 

いろいろ口を出していました

 

 

 

すると

「だってこうあっちがこう言って」

「ちがうよ!先に言ったのはそっち!」

言い訳合戦ガーン

 

 

 

聞いていると

さらにイライラするから

「うるさーい!!ムキームキームキー

 

 

 

怒鳴って

泣かせて

静かにさせて終了です…

 

 

 

なんて終わったのは

口げんかだけで

 

 

 

イライラするし

こどもたちはまた

少しするとケンカ始まるし

 


無限るーぷえーんえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

学んだいまは

「これも成長のチャンス!!」

 

 

 

物を持たないかぎりは

この二人ならと信頼して

見守ることにしています

 

 

 

見守ると面白いですよ!

交換条件を出してみたり

脅してみたり爆  笑笑い泣き

引いてみたり

 

 

 

他のママがびっくりするほどの

つかみあい

なぐりあい

蹴り合い

することもありますが…ニヤリ

 

 

 

それも

姉妹でならok

(他の人にやってはいけないと

わかってるそうです照れ

 

 

見守ることにしてから

こどもたちの

説得の仕方が面白くて

 

 

私は穏やかに

次はなんて言うのかなと穏やかに

見守れる時間が増えたし

 

 

こどもたちも

上手な説得の仕方を覚えてきてるし

 

 

良いこともりだくさん照れ照れ

 

 

ぜひみなさんも

兄弟ケンカは成長のチャンス!!

見守ってみてくださいね
 

 

 

元旦の夜に

次女がしてきた

スイッチの相談の話は

長くなったので

また今度照れ

 

 

 

「いいね!」と思ったら

ボタンを押してくれると

とっっっても嬉しいです照れ