先日テレビで、氷こんにゃくを使った料理を紹介していました。


こんにゃくを冷凍してから解凍し、

お料理に使うと、こんにゃくがお肉みたいに感じるらしい。

その上、ヘルシーだからダイエット効果もあるという。


試してみることにしましたウインク




(一日目)

 しょうが焼き

イメージ 1


見た目もこんにゃくだし、
ゴムみたいな食感でイマイチでした笑い泣き







(二日目)

チンジャオロース

イメージ 2


氷こんにゃくを片栗粉でまぶして炒めてから一旦取り出し
野菜を炒めた時に戻して味をつけたので

こんにゃくの食感がよく美味しかったです♪






(3日目)

コンカツ

イメージ 3


氷こんにゃくに衣をつけて揚げました。

肉みたいな食感と書いてあったけど、

しっかり水切りできていなかったようで、
かじったら水が出てきて・・あせる


娘が、「あ、肉汁だ~にひひ」と言ったので
笑ってしまいました^^







(4日目)

から揚げ

イメージ 4


翌日は水切りをしっかりして、
しょうが・にんにく・酒・しょうゆで下味をつけ半日おき、

片栗粉をつけて揚げました。


噛みごたえあってとても美味しかったです♪








(5日目)

肉巻き

イメージ 5


氷こんにゃくに、大葉と豚しゃぶ肉を巻き付け
みりんとしょうゆで味付けました。


こんにゃくの弾力がお肉のようにも感じて

違和感なく美味しかったです♪






(6日目)

ドライカレー

イメージ 7


野菜と氷こんにゃくを炒めて
コンソメと野菜ジュース、カレー粉で煮込みました。


こんにゃくが入っている感がなく、
トマトを感じてさっぱり味で美味しかったです♪






それから、

お菓子にも使えないだろうかと検索し、



(7日目)

ブラウニー

イメージ 6


玉子の混ぜ具合が足りなかったのか膨らまず・・滝汗

見えにくいですが、氷こんにゃくが細かく刻んで入っています。


食べているとこんにゃくが口に残り・・、

ブラウニーはやっぱりクルミの食感が好きなので
私的にはイマイチでした照れ






1週間、こんにゃく料理を取り入れてみましたが、

この料理以外にもおかずはあったので、
結局、やせることはなく・・えーん

でも、楽しめたので満足でしたブルー音符






**おまけ**


前回の記事のなす


みなさんのコメントで、どんな料理になったかな?
楽しみにしていますよ~

なんて声かけていただき、


揚げ浸し・田楽・麻婆・漬物・・

も美味しいとのことだったので作ってみましたニコニコ





びょ~んと長いヘビナスは・・

イメージ 8
イメージ 9

揚げ浸しと、塩水につけて絞った浅漬け





大きなベイナスは・・

イメージ 10
イメージ 11

味噌田楽と、マーボー茄子


味噌田楽はベイナスのトロッと感と甘さをかなり感じて
"美味しい爆  笑"と何度も言ってしまうほど

美味しかったです♪