Episode 26. 学校見学(一日目) その2

この学校の寮は見学した敷地と道路を隔てた場所にあり、
学校の校舎前の見晴らしのいいところから、見下ろした場所にあります。
つまり、学校は丘の上に立っているんです。

と、いうことは、、、
学校に毎日丘を登って通うってことです

その登下校で通る道は砂利道で、
その道の両側には背の高い木が植わっていて
トンネルみたいな素敵な小道です。
みんなその道を登って登校してくるそうです。いいねぇ~!
ただ寝坊をしたら地獄でしょうがね

そして車で3分ほど行ったところに寮があって、これまた広い。
(砂利道を下ったのでランニング中の生徒さんたちがいて
 ゆっくりしか走れなかったから3分かかったよ)

空き地

体育館みたいな大きな建物と (なんだろうなこれ?)
駐車場がばばーーんとあって、その横にはバスケット用のゴール?(なんていうんだろ?)
があったり、自転車置き場があったりします。
駐車場の横にはめっちゃ広い (そうね、小学校の校庭ぐらい?)
空き地に草がきれいに生い茂っていて、端っこに白樺とか植わってます。
(素敵っ♪)


中に入ると、設備は質素だけど、きれいにしてあって
食堂、静養室(でも今は娯楽室)、談話コーナー(みたいなテレビのある場所)
大浴場、洗濯室(乾燥機付き)、先生にの宿直室なんかがあって
生徒のお部屋は二人部屋で、ベッドと荷物を置く棚と学習机があります。

行ったときちょうど、お食事を作ってくださる方が調理を始めるところで
ちらっとご挨拶すると私と同じぐらいの女性の方でした。
おひとりで作ってらっしゃっるのかどうかまではわからないけど
30人分ぐらいを作るんだもの、すごいですね、プロですね。

お風呂は週3回お湯を張り、他の日はシャワーだそうです。
洗濯は自分で、お掃除は毎日強制的にお掃除タイムがあることでしょう。
当然お風呂当番などもあるんでしょう。

規則正しく、先輩に教わりながら、また後輩に教えながら
同じご飯を食べて、同じ時間を同世代が一緒に過ごす光景が
目に浮かびました。。

息子はというと、実際の寮をみてすごく実感がわいたみたいです。
さて、どう思ったんでしょうねぇ??
気になるぅ~