娘に理科を勉強してもらおうと、問題集をやってもらいました。

テーマは「ものの燃え方」


ものが燃えるときには酸素が必要で、酸素がないとものは燃えないし

燃えるにつれその酸素は減っていく。。。

なつかしい話ですねぇ。。。ねぇ??

そして、その問題に

1336571570203.jpg

ま、二つのビンのなかのロウソクのどっちがよく燃えるのか?

そしてその理由を書きやがれ!

・・・と書いてあったんですが
(このさい問題の内容はどうでもいい)

娘の答えは

20120509_225105.jpg
「ろうそくが小さいから」


ちょとぉ~ どう?

ワイルドだろぉ~??
(スギちゃんを思い起こして発音してね)


いや、いや、すごいでしょう??

・・・て、て、てて、天才ですわ。

ろうそくの大きさで判断しはりました。

めっちゃ面白い!

「これってうけるぅ~」でございます 

ハナマルをあげたい



こんなので受験できるんでっか??

ホンマでッかぁ~??


この調子で珍解答続出してくれることを願います。


さて問題。

これって何て読む??

読み仮名を書きましょう。

「半・ば」  

お約束ですね、「はん・ば」

・・・はい。

ほんとは 「なかば」です。


昨日持って帰ってきた国語のテストを見ると、

娘は「はん・ば」と書いて、×をもらいました。


でもね、今日のテレビの具志堅ようこうさんは

「中」  (「なか」か「チュウ」ですね)

と書いて、大きな顔してましたよ。

漢字の読みがなに漢字書くとはさすがです

痛い 痛い・・・。