9月末で退職した私。
失業保険の申請に必要な離職票は手元にくるまで2週間以上かかるみたいで。

とりあえず保険証がないとな~
病院にもかかれないし~。と思い、
保険資格喪失証明書が届いてすぐに市役所へ。


11月入籍予定なのですぐにまた切り替える可能性もあるんですが、一旦父親の扶養に入ることとなりました。


その後
『離職票が無くても失業保険の申請が出来る』と
ネットで書いてあったので
その足でハローワーク行ってみると、


『保険資格喪失証明書があれば、
離職票の代わりになったん
だけどね~』と。

え、聞いてないよ~笑い泣き笑い泣き

いや、
『退職を証明するものある?』って尋ねられた時点で、薄々そんな可能性あるかもと
思っていたりもしたので、
自分の調べ方が悪かった昇天

先にハローワーク→市役所の順に回っていれば
1日で手続き終わってたのに~真顔
(ちなみに保険資格喪失証明書の
コピーでも良かったとか。)


まぁただ実は私、現在心療内科にかかっていて。
特定理由離職者にあたるので
その為の就労可能証明書を発行してもらわないと
いけなかったので、
どちらにしろもう一回ハローワークに
来なきゃいけなかったんで良かったんですけどね。



入籍の為に退職される方も多いと思います。
皆様お手続きは効率的に回りましょううずまき
お話でした爆笑