今日も訪ねてくださってありがとうございますおねがいラブラブ音譜

 

 

先日の朝、子供を起こしに子供部屋へ行き

足元の暖房器具をどけながら文句を言いつつ

歩いていました。そこへ子供がベッドから

降りてきたので、もう少し部屋を掃除したらどうかと

話をしていました。

突然! 私の右足の小指に痛みが走りました

パイプベッドの階段の脚に右足の小指をイヤというほど

ぶつけたんです。
    
その時は「いたた、痛~い!」って

びっくりするだけで終わったのですが

その翌朝、その小指ちゃん、痛いんです。

少し腫れてて色も青紫色で。

もしかしたら、骨が折れてるかもしれないなって思いました。

でも、折れてるならもっと痛みがあるのかな~とも思ったり。

これはいったいどうしたものかと。

過去の私の体験や周りの人の話を聞いてきた話では

ただの打撲と思っていたけど、実は骨が折れていた

なんてことはよく聞く話だったので、何にせよ早め早めの対応が

功を奏することは良くあることと、病院へ行くことを決意

したのです。

今日は土曜日、どこの病院も午前中で終わりだろうし

明日は日曜日で休診だし。

とにかく骨が折れているのかだけでもわかれば、

対処の仕様もあるだろうと、主人に話して

今日の午前中に、来週に控えた亡き父の法事の前に

お墓の掃除をしに行く予定だったのを

翌日に延ばしてもらい

急遽かかりつけの病院へ向いました。

整形外科の先生は幸いにも以前私がひざが痛いと

言った時に診ていただいたことのある先生でした。

その時は先生自ら、ひざとモモの内側を伸ばすという

体操をして見せてくれた明るい快活な先生だったので

少し私の緊張もほぐれました。

カルテを見ながら。「お久しぶりですね、今日は

どうしましたか?」と言うので おもむろに

例の小指ちゃんを診せたところ、開口一番、 

「あ~これは折れてるかもしれないね~。」と言われたので

私も、やっぱり折れていたか。と妙に納得したのでした。



まずは、レントゲン室へ。 技師さんは、私の小っちゃな小指を

そうっと右へずらしたり、薬指と重ならないように斜めにしたり

痛くないですか?と言いつつ小指と格闘してくれました。 

でもその時、私が気になっていたのは、靴下を脱いだ足は

嫌な臭いはしないだろうか、昨夜は確か入浴したはずだが

という事でした。 レントゲン撮影は何とはなしに終わり

いざ、また骨折宣言をされた先生の元へ。

先生は、レントゲン写真へ顔を近づけ、首をひねり

「ん~、折れてないね」 って。

え~! あれだけはっきり折れてるっていったじゃ~ないの

「まあ、折れてても、折れてなくても、処置は一緒なんだけどね

日頃の行いが悪かったのかな、自分が良くわかってるでしょう?」

などと骨折宣言はどこへやら。

明るく続けて、「今は見えないけど、何日かしたら

ひびが入ってたとかよくあるからね。もしまだ痛みが

続くようなら、ボクはこの曜日にいますのでまた

きてください。なるべく歩かないようにね。」 

と痛み止めと胃薬を処方されたのでした。

会計が終わり、処方箋を受け取って薬局へ行こうとしたとき

ふと処方箋に書いてあるカタカナに目がいきました。

スキップ

なになに?

痛くなければスキップ可

むむ?なんと? 

もう一度読んでも


痛くなければスキップ可

え~!?(笑)

スキップって、子供のころによくやった

楽しい時なんかに片足で跳ねるやつ?

タンッタ タンッタするやつのこと~?

治ったらスキップしていいよってこと~?

うんにゃ違うだろうなきっと。  にやにや。

薬局で、「痛み止めなので、多めのお水で

食後に飲んでくださいね」と薬剤師さんからの

注意事項を聞いて、お薬をもらって帰った私。

なるべく歩くのを控えて、自転車で買い物したりしながら

欠かさずお薬を飲んだお陰で、数日後には小指の痛みは

和らいできたけれど、なんとなく胃が重く気持ちが悪くなってきました。

痛み止めの副作用かな、と。胃が弱い母が良く言っている

「痛み止めを飲むと胃が痛くなるから私は飲みたくないのよ。」

という言葉を思い出しました。

私はそれほど胃が弱いとは思っていなかったけれど副作用かな。

そこでふと思い出したのが処方箋にあった、あのコメント。

痛くなくなればスキップ可

もしやと思ったけれど、ネットの辞書、英辞郎で確認したら

skip(スキップ)には、省略する、飛ばす、抜かす、読み飛ばす、飛ばして進む

という意味もありますね。(笑)

「痛くなければ飲まなくてもいいんだよ~!」

と言っている、あの先生の笑顔が目に浮かびます。

またあの先生にお目にかかるためには

また私が何かしらの負傷を負わねばなりません。

今生でもう一度お会いできるかできないか

わかりませんが、会うことがあれば、

 

痛くなければスキップ可

 

のお話をしてみたいなと思います。

 

皆様今日もよい1日をお過ごしくださいおねがい音譜クラッカーラブラブ