今日も訪ねてくださってありがとうございます。ニコニコラブラブ

 

こちらは、雨がしとしと降って涼しい朝を迎えています。

 

私は普段から寝る時間をしっかりとらないとダメなほうで

 

夜は遅くても11時には寝るようにしている。

 

でも、昨夜は珍しく考えていることをwordで文章に

 

書きながら少しずつ考えをまとめようと思い立ち、

 

深夜の2時くらいまでパソコンの前に座っていた。

 

いいかげん、明日の朝も起きないといけないし

 

やめて寝よう!と思い、ベッドにど~んと

 

横になったとたん、右のおでこに激しい痛みが。

 

「いった~い!」 思わず大きな声がでた。

 

ベッドの枕の少し上の木の板にコメカミあたりをぶつけたのだ。

 

右手で恐る恐る触ってみるとコブたんができている。

 

目から☆は出なかってけれど、久しぶりにコブとり

 

ばあさんらしからぬ、コブ持ちばあさんと化してしまった。

 

 一瞬、これは脳みその中で、出血でも起こしてやしまいかと

 

ひやひやしたが、出っ張ったということは

 

きっと良いことに違いないと自分を慰めた。

 

何かにぶつけて、切れたり腫れたりしたほうが

 

内出血するよりましだ、とどこかで聞いたように

 

思ったから。

 

寝ている家族を起こさないように、そうっと

 

キッチンへ向い、冷凍室の中にいつも

 

入れてあるケーキなど買うとつけてもらえる

 

保冷剤を一つつかんだ。

 

ハンカチを引き出しからとりだし、真っ暗ななかで

 

保冷剤を包んで、ベッドへ戻り保冷剤と

 

まあ~るいコブにそっと押し当てた。

 

あ~なんと、情けなや。早く寝むりにつきたいのに

 

冷たくて固くて曲がらない保冷剤が丸く出っ張ったコブには

 

上手く添わない。 コブの弧の部分に当たって痛いのなんの。

 

上を向いて右手で押さえていると、右手が疲れる。

 

「そうだ!」と閃いた。手が疲れるし横を向いて保冷剤を

 

枕と可哀そうなコブの奴の間に挟むことを思いついた。

 

私にしては上出来な考えだ。

 

なんだ、そんなことを思いついたのかと思われるかもしれないが

 

夜中に寝ている家族にも相談できず、悶々とひとりコブたんと

 

闘っている私の身にもなって欲しい。不注意だと言われれば

 

まったく反論のしようもないのだが。

 

しばらくうとうとしていたが、目が覚めた。

 

右の目玉まで冷え切ってしまっていたようだ。

 

明日の朝になって、番町皿屋敷のお岩さんのように青黒く腫れてしまった

 

自分の顔の右側を想像したらすごく怖くなった。CTでも撮りに行くべきか。

 

そうこうしているうちに、睡魔には勝てず朝を迎えた。


ベッドの中で、手でコブをそうっと触ってみたら、痛みはあるが

 

丸いコブは随分と小さくなっていた。 鏡をのぞいてみるとそこに

 

あの丸いコブの姿はあるにはあったが、その大きさはというと

 

よく見なければわからないくらいのチンマリした姿になっていた。

 

朝からお岩さんとご対面~という夏の怪談話の一場面にはならなかったが、

 

危なく脳内出血かと違う肝を冷やした。 

 

涼しかった夜のとんだ肝試しとなった。 

 

追伸。保冷剤って常時冷やしておくもんだなと肝に銘じた。


それでは皆様もよい1日をお過ごしください。おねがいラブラブドキドキ音譜