今日も訪ねてくださってありがとうございますおねがい

 

今日は昨年の11月、退院後の約15日後に、手術で

 

切除した大腸ポリープの検査結果を聞きに行った

 

時の話です。

 

担当医は、実際に手術をしてくださった先生です。

 

先生のお話では、切除した細胞は、アデノーマと

 

いう良性のポリープの状態で、そのまま放置して

 

おくとガンになるものだったそうです。 

 

ただし、心配なのは、切除したポリープの断面にも

 

アデノーマが確認できたことだそうです。

 

でも、手術の時に残りの部分も一緒に焼いて

 

いるので、恐らくアデノーマも焼かれて残っていない

 

かもしれないが見てみないとわからない。とのことでした。

 

いずれにしても、その後の経過観察は必要なので、

 

約3カ月後にもう一度大腸内視鏡検査をしましょう

 

というお話でしたが、2月は息子の大学受験の大事な

 

時期なので、1カ月延ばして頂けないか伺いました。

 

先生は、経過観察なので大丈夫ですよ、と言って

 

くださいました。

 

 

結局、3月の上旬に大腸内視鏡検査を受けました。

 

その時も担当の先生が直接検査をしてくださいました。

 

 

 

大腸内視鏡検査を受ける3日前から消化の良い物を

 

心がけて食べなくてはいけません。

 

海藻やきのこ類、繊維質の多い野菜は避けなくては

 

いけないようです。 大腸内視鏡検査のときに

 

食べ物の残りカスがあると正確に検査できないからだ

 

ろうなと思います。

 

前日は、一日中、具のないうどんや、はんぺん、何

 

も塗らない食パンと、具のないスープなどを飲んで

 

過ごしました。

 

当日はもちろん食べられませんよえーん

 

前日の寝る前に下剤の錠剤を飲み、当日は早朝4時に

 

起床して錠剤と下剤を飲み始めました。

 

これが何とも言い難く、まずいです。

 

家族はまだ寝ているので、テレビも付けられずに

 

一人で台所の椅子に座って、ひたすらまずい下剤と

 

水を飲むのって、気分がめちゃくちゃ下がりますえーん

 

手持ち無沙汰だったので、ニンテンドーSWITCHで

 

”あつ森” をしながら、何とか飲み終えました。

 

病院へ着いたのは、10時少し前でした。

 

検査は30分くらいで終わりました。

 

別の場所にあったポリープをとったと聞かされま

 

した。 その後、2時間ベッドに横になり

 

検査の結果はまた後日聞きにくることになって

 

いましたので、その日はそのまま帰宅です。

 

 

ただし、その時ポリープをとって傷があるため

 

なのか、帰宅してからの食事の制限があるとの

 

説明でした。 

 

帰りに病院内のコンビニでポリエクトミール食(安静食)

 

を買って帰るように指示されました。

 

その日の夕食から3食とおやつ1回分、

 

それだけを食べて、それ以外の物は口にしては

 

いけないそうです。

 

私が買ったポリエクトミール食は3食+おやつが

 

入ったセットでした。

 

<セット内容>

第一食  コラーゲンスープ

第二食  白がゆ

第三食  鯛がゆ

間 食     ゼリーミール 

 

見た感じは大して量もなさそだったので

 

これでお腹がいっぱいになるのだろうか?

 

と思いましたが、コラーゲンスープは

 

薄く甘みが感じられて、予想以上に

 

おいしかったですおねがい

 

翌日のおやつのゼリーもしっかり食べて

 

なんだか胃が小さくなったような気持に

 

なりました。

 

今までが食べ過ぎていたのかもしれません。

 

検査の3日まえからの食事制限と検査当日の

 

朝食、昼食を食べずに少量のポリエクトミール食を

 

翌日の3時のおやつまで食べていたので、

 

プチ断食といった感じでした。 お腹がいっぱいに

 

なるまで食べることは諦めていましたから、

 

あまり不満はありませんでした。

 

検査を受けたお陰で、私の大腸の環境が良くなった

 

と、良いように思うことにしました。

 

ポリープをとった傷が開いてしまうのを防ぐため

 

しばらく重い物を持ったりして、お腹に力を入れない

 

ようにすることと、何かあっても直ぐに病院に

 

来られるように旅行などの遠出は控えるように

 

言われました。

 

大腸悪性ポリープ切除術(ESD)⑥に続きます。

 

次回は、術後の経過観察で受けた

大腸内視鏡検査の結果についてです。

 

今日も素敵な1日をお過ごしくださいラブラブ音譜照れ