おはようございます。

うどんの国メリー地方は、暑くなってきました。

今度は、熱中症も心配になってきました。

 

さてそんな中、日曜日に4ヶ月ぶりのしつけ教室が開催されました。

卒業生クラスの参加者は、メリーとマリーちゃんだけです。

部屋の中はクーラー、空気清浄機、窓を開くなど、コロナ対策をしての開催です。

まずは、基本の脚側歩行の練習。

今日は、パパじゃなくてママとの挑戦です。

部屋を出た所で、ちょっと足から離れたけど、一応合格。

すると、先生から「元の位置に戻ってきても、ご褒美はあげない。」の指示。

ご褒美をもらえるものと思っていたメリーは、ご褒美を催促。

ほめるだけです。

 

そして休憩時間になりました。

おやつをもらっているマリーちゃんを発見!

 

遊びを兼ねて、ママが投げるおやつをキャッチして気分転換。

 

あまり近い位置ではおもしろくないので、バックさせてのキャッチです。

でも、おやつが遠く飛んでいき、なかなかキャッチできません。

でも、キャッチできなくても落ちたおやつはしっかり食べてます。

 

休憩の後は、呼び戻しの練習です。

これは、メリーもマリーちゃんも得意だね。

他にも「お座り」「伏せ」「立って」を先生の指示に合わせて繰り返しました。

 

最後に、先生のお話が始まるとマリーちゃんは、リラックスモード。

お話を黙って聞けるのも大切なスキルです。

 

おやつを催促しても、もらえないと分かったメリーはあきらめモード。

 

おじいちゃん「4ヶ月ぶりのしつけ教室はどうだったかなあ?」

犬「賢くなるためには勉強しないとね!」

のしつけ教室に通い始めて4年が経ちました。

初めの頃はワンワン吠えて、退場させられたこともありました。

でも、ちょこっとだけ賢くなりましたよ。

4ヶ月ぶりのしつけ教室に頑張ったメリーに

応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村