おはようございます。

うどんの国メリー地方は、ずっと雨模様です。

でも、熊本や鹿児島のような被害が出るような雨ではありません。

どうか、これ以上大きな被害にならないようにと願うばかりです。

 

そんな中、メリー家には小さな事件が発生し、

メリーに「グルグル回り禁止令」が発布されました。

はい。

 

出入り口付近にある物を、全て部屋の奥の方に移動させました。

その理由は、メリー自慢のシッポを怪我したからです。

グルグル回りをした時に、しっぽがゲージやクレートに

引っかかっていたのかも‥と思ったのです。

 

これまでも、時々怪我してたのですが、

今回は、坂本龍馬襲撃事件?のような血のりがガーン

部屋中に飛び散っていたのです。

出血はすぐ止まりましたが今回はひどかったので病院に行くと、先生から、

「これは意外に厄介なんですよ。ひどくなると断尾することもあります。」ガーン

と言われ、薬をもらって1週間様子を見ることになりました。

せっかく残してもらったしっぽなのに……ガーン

 

この怪我の原因として考えられるのが、「グルグル回り」です。

ドアを閉めてお別れする時に、興奮して、グルグルしてしまうのです。

それをさせない手立てを考えました。

 

その方法は、先ほどの部屋の模様替えと、

部屋を出る時にコングを渡して、気をそらすというものです。

 

食事のカリカリを残しておいて、それをコングと容器に入れて与えます。

 

メリーがコングに気を取られている隙に、部屋から退場します。

 

時には、コングが隙間に入ってしまい取れなくなる時もあります。

どうしても諦めきれない姿をみると、また部屋に戻り、

再度同じことを繰り返す時もある甘々パパです。

 

でも、これが効を奏したのか、ここ数日は血のりは見られません。

今回のことは、シッポ有りコーギーだからこそ起こる問題です。

牧畜犬として断尾の習慣があるそうですが、

今回の事件で、コーギーにシッポがない理由が分かるような気がします。

でも、シッポ有りも可愛いですよ。(親バカ)

 

グルグル回り禁止令を出されたメリーに

応援のクリックをお願いします。


にほんブログ村