今日は

マナーOJTインストラクター
キッズマナーインストラクターの
武藤幸子です。

今日のテーマは電子タバコです。

皆さんは電子タバコってご存知ですか?

実は、私はたった今ネットで検索し

その存在を知りました

私の周りにはタバコを吸う方がいないので、
耳にする機会がなかったんですね。

仕事へ向かう電車の中、

向かい側に白杖を持った視覚障害の男性が座り、
その傍に補助をなさって来た年上の男性が立っていらっしゃいました。

何度もお顔を寄せて会話していましたが、

私の耳にも、飛び込んで来た言葉…

「電子タバコ」「規則は規則ですからやめましょう。」

「電子タバコなんだから、いいでしょ」
「規則は守るものです」

何駅もこの問答が続きました。

すると、突然、座っていた男性が何やら銀色のものを取り出し、口へ。

モクモクモクと凄い煙が出て…

私もビックリして、目を見開きました❗️

と同時に目的地の駅に到着し、

降りて行きましたが、介助の男性の

遣る瀬ないお顔が目に焼きつきました…

降りる時は、その男性の腕にしっかりとつかまり

降りて行かれましたが。。

降りて行かれた後も、私はいろいろ考えてしまいました。

立っていた男性の気持ち

感謝の気持ち、忘れては駄目ですね。

特に身近な方へ。

いつか心に届いて欲しいと願います。

鉄道会社のHPでは、

やはり禁止していました。

私のようにビックリしてしまう方もいますし、
誤解を招いて、トラブルになる事もある為だとか。
これも、マナーですよねニコニコ

電車って本当にいろいろな事がありますね❗️
学びの多い場所です(笑)

話は変わりますが、

一昨日、私が申請しておりました、

再就職手当、個人事業主開業で、申請されたと

通知が届いておりましたニコニコ

もう少し時間がかかるかと思っていましたが、

早かったです❗️

また、詳しくは次回ニコニコ

皆様、素敵な1日をお過ごし下さい照れ