おはようございます。

世間では三連休、

メリーパパはカレンダー通りです😅

休みだし彼岸の墓参りは雨だから日曜日に変更したから…

早起きして釣りに出かけました🎣

…釣れないと思うけど口には出さず、行ってらっしゃーい👋

気分転換にはなるかもね😁


超早起きした母さんは洗濯機回して脱水、

コインランドリーで乾燥して来ましたよ✌






今朝の空は、どんより〜☁





朝顔からの空も同じく😅



朝顔は、





日々草は、





ダリアの蕾、




真っ白じゃなくなってる😳
ン❓どんな色になるのかな、た、の、し、み🤗




朝は時間がたっぷりあるので
ひじきを炊きました。



海の近くのお友達からいただいたひじき、旨い〜😋
今まで母さんが食べてたひじきと全然違う🫣
いや〜、海の香りをいただきます🤗



で、今日は彼岸の中日、、、
おはぎは諦めて赤飯を炊きました



メリーパパ赤飯好きだからね、
おはぎよりいいかなと🤭
小さな🍙をラップに包み、メリーにもお供えしました。
母さんのおじいちゃんおばあちゃんお父さんの写真のところにもお供え。
メリーパパのお父さんのお墓参りにも日曜日に行くから🍙にして冷凍。持って行こうかなと😂



昨日の晩ごはんは、



おからパウダーでポテサラ、おからで卯の花、焼き茄子、シシトウの煮物、パラパラ玉子、パパには焼き鳥、茗荷の甘酢漬け。
少しずつを色々が望みだけど…なかなか食べれないね😔
もう少し量を減らしてみよっ😅







メリーとメーチャン、
敷物をお揃いに。


叔母にたくさんもらった布の中からかわいいの見つけてムシクシ手縫い☺️





メリーの大好きなさ、ん、ぽ🐾






ちょっと休憩、



フフっ、いつもより遠くに行ったら途中で休憩だね💦
それも大事🤗
かわいいメリーでした🥰🥰🥰🥰







昨日、茗荷をあれこれ見て、掘ってたらバキっ💦
根っこが折れちゃった😂
前のおばあちゃんに植えてみる?と持って行ったら…
お返しにキキョウを掘ってくれました。



ありゃ、花が反対向いちゃった😁




好きな色〜💙
根付いてたくさん咲いてくれると嬉しいなっ🤗



他にももらって、



凄く増えるからと言われ空いてる鉢へ。
前のおばあちゃん、毎朝草抜きしたりしてお花いっぱい育ててます。
最近花の名前がすぐに出て来ないんよ〜って言ってましたが、
母さんなんか花の名前が覚えきれないよ🥴
…いいんだ、いいんだ、かわいい花で総称(笑)




今日は雨の予報、
途中から上がる❓
わからないけど、なんか薄日がさしてきたわ。
ま、洗濯物の心配いらないから🙆
さ、掃除でもしましょうかね😅

台風になって…被害や影響が少ないことを祈ります🙏