23週の妊婦健診 | COLOURFUL LIFE~舌癌からの前向きライフ~

COLOURFUL LIFE~舌癌からの前向きライフ~

20代で2回舌癌になり、
1回目は再建手術
2回目は化学療法+放射線治療を受けました。
その後、2回目の治療を支えてくれた年下彼との遠距離恋愛後、結婚。
2018年長男誕生。
2023年長女42歳高齢出産。

※現在、二人目妊娠25週(7ヶ月)、41歳。
予定日は、11月下旬、42歳時です。


もう、、
2週間程前の話で、なんなら次の妊婦健診の方が近いですが不安


一応、23週の妊婦健診時の記録をば、、


今回の健診の気になるポイントは、
赤子の無事はもちろんのこと、

私の頸管長の長さ!!
切迫早産になっていないか!
どうかびっくりマークびっくりマーク物申す


4週間前の健診時に、

3.6cm程と言われ、

この長さ自体は全然問題ない長さなのでしょうが、切迫早産経験者としては、

初期に測ってもらった時より明らかに短くなってきているのが不安でダッシュ

ずっとは無理だけど、ちょっとしたスキマ時間でも、

なるべく横になれる時は横になる。

を意識して過ごした4週間でした。



という訳で、

今回の測ってもらったワタクシメの頸管長は、、、→


4.65cm


真顔




え?


ええ!??


ホワァッツ!?

ひらめきひらめきひらめきはてなマーク


1cmも違いますやん?ひらめき


前回と違う先生だったので、

先生のさじ加減1つでこんなに変わるものなのか!??


それとももしかして、
横になる作戦が功を奏して、

1cm伸びたとか!!???ひらめき流れ星


真相は謎状態ですが、

先生も、まぁこんだけあるので、
全然問題ないと二重丸

私もさすがに今回はちょっと安心できましたダッシュ


あとは、ちょっと私の体重増加がギリギリな感じだったので、

「体重管理頑張って」とチクリネガティブ


それと、赤ちゃんの方が、

大きさが1週間程小さめで少し小ぶりと言われ、

今度はそっちが心配になってきました驚きダッシュ

まぁ、先生は順調と言っていたし、

あまり心配しすぎずにいきたいなと思いますにっこり



興味ある方のみ下矢印下矢印下矢印

体重管理の話で思いついたので、
今甘いものを控えている私の食後のお楽しみをちょいっとご紹介目がハート
妊娠中だけでなく、むか~しから食べているナッツニコニコイエローハーツグリーンハーツ

元々は、舌がん経験者の私、粘膜弱々なのを自覚していて、アーモンドに粘膜保護に役立つ栄養素があるらしい?と知って、せっせと毎日食べていました。
今は妊娠中の栄養補給にも役立つと思い、
喜んで!!いただいていますピンクハート
まぁまぁ食の安全を気にしていて、
残留農薬が気になる私ですが、これはオーガニックで安心できるし、何よりうんまーすぎて食べ出したら止まらぬよだれ

でも、ナッツは、カロリーも脂質も多いと思うので、食べ過ぎには注意です知らんぷり注意


ちょっと甘いものが食べたい時は、
こちらのメープルハニー味も甘すぎずちょっと大人っぽい味でとっても美味しいので、オススメですOKキラキラ