道の駅にお断りの看板が | 仙人のキャンプ日誌

道の駅にお断りの看板が

 

先日立ち寄った(道の駅たかねざわ元気あっぷむら)では

いたるところに(お断りの看板)が張り出されていました、

〒329-1212栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎588-1

TEL028-676-1126

 

天気が良かったので立ち寄ってみました

 

気温は夏日しだれ桜も満開

 

本館前中庭ではイベント開催中でした

 

駐車空きスペースを探しながらウロウロしていたら

こんな看板が

 

至るところに

 

 

車のハッチバックを跳ね上げてテーブルを出してBBQ 、ゴミ捨て等々マナーを守らない車中泊者がいたとか 

マナーを守って全国旅をしながら利用しているキャンパーさんにとりましてはまことに迷惑なことです

車中泊スペースとして電源あり2か所電源なし1か所あるとか少ないと思いますが

このため施設側にとっても直売所での買い物や本館の温泉やレストランの利用者が減少することも考えられますよね

北海道のある道の駅では有料でゴミ袋2枚を販売して(燃えるゴミ、燃えないゴミ)を回収しているところもあるようです

道の駅は交通事故防止のため24時間無料で誰もが平等に利用できる休憩施設であるため仮眠していただくことは

かまいませんと言われていますので朝まで仮眠、一泊等は何ら問題ないと思いますが・・・。

いろいろ考え方があるかと思います 仮眠と車中泊の明確な違いが私には良くわかりません

また(道の駅たかねざわ元気あっぷむら)から車で20分~30分の所には(道の駅きつれがわ)温泉併設、

(道の駅はが)温泉併設 が有りますので移動する利用者も多くなるのではないかと思います

皆さんマナーを守って利用しましょう